2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しています(^^;

今週の日曜日は横浜で試験があるので合間を見ながら勉強しています。自分の専門以外の分野も含んだ試験なので、色々と頭の中を整理したり、現在の仕事に役立てる上で良いかと思っています。ただ、40歳過ぎてからの物覚えは大変だなぁと実感中(^^; 問題を解き…

Agendus for Windows Outlook Edition

TypeUにしてからインストールしていなかったのですが、AOさんからお勧めいただいて再インストールしました。今回も思いましたが、一つ一つのソフトは高めですが、iambicのサポートは中々のモノですね。 さて、TypeUに入れると思った以上に快適です。まず調子…

やっと

es

アップデートしました(^^; 本体アプリケーションを「 1.00 」から「 1.01a 」にアップデート 本体のバージョンアップで確かにキーの取りこぼしは格段に減った気がします。またさらにキビキビ感が上がった気が(^^ また、 コンタクトアプリ+ダイヤラー+メー…

AgendusとDateBK6を同時に使う喜び

Palmの大きな魅力の1つに手帳機能の動作の速さ、充実度、直感的な使いやすさがあるかと思います。 予定管理ソフトとしては、DateBK6とAgendusが代表的な存在ですが、Treo700pで両方を使うようになってそれぞれの良さを実感しています。 どちらも、ToDo、ア…

頼りになります

やっと一仕事終わり、遅い朝食中です。 欲しい内容が片手で即座に確認出来るTreo700pは、ホント信頼出来る相棒です。 当方の場合、疲れた時、慌てた時に引き出す記憶や曖昧な記憶は信頼出来ないと考えた方が無難なので(^^; WX310KもTreo700pのモデムとして安…

これから職場

出張先ではesやWX310Kが主体でしたが、職場へ行けばTreo700pに頑張ってもらいます。起動・動作速度、仕事にフィットしたソフトの存在はありがたい限りです。 ところで遅ればせながらPalmFanさんで知りましたが、ALPを乗せた端末が登場とのこと。日本でも2007…

文字化け

Blazerから投稿した際に、カタカナが文字化けしてしまうようです。 はきさん、cooldadさん、申し訳ありませんm(_ _)m でも、Blazerも使えるようになって非常に便利になりました。電話として使えない、一部の文字化け、WX310Kが常時待ち受けになってくれない…

有り難い

出張に来ると、この組み合わせがとても有り難いです。TypeUは小さくてもXpが問題なく動きますので、ギリギリまで資料を修正することが出来ますし、極端な話し、電車で立って移動中でも仕事が可能です(重いのでよっぽどでないとしませんが(^^;)。ホント、ど…

人間ももPDAも

岸田屋さんに別れを告げて宿営地へ 当方はまったりと缶ビールで、WX310Kとesは1本のケーブルで充電中。便利です、このケーブル しかし、これだけ持って移動しても荷物が軽いためか疲れも軽めです。腰も痛くありません^^ 一番元気なのはTreo700pですが(^^; 明…

月島

今日の仕事が一段落。明日の仕事は自分だけ。すっかり解放されました。 ということで有楽町線を途中下車して、月島にある岸田屋さんまで久しぶりにやってまいりました。瓶ビールで始めて、煮物とあじのたたきを食べて、菊正宗を飲んで、つみれ汁で締めて。 …

久しぶりにAgendus

はきさんのサイトや右脳先生のAgendusMailのアップデート記事を拝見して、久しぶりにAgendus Proを入れました。確かにDateBK6に比べて起動時に一呼吸ありますね(^^; でも先日のBlazerのパッチ当てで、タップすればBlazerからリンク先へ飛んで情報収集が一部…

今日から出張

今日からドタバタ日帰り、泊まり出張の繰り返しになります(^^; 今回は、写真の内容を鞄につっこんで移動を続けます。バッテリーなど全部入れても1kg+α程度なので腰には非常に優しいかと。WX310Kは主にTypeUとTreo700pのモデムとして、esは電話として頑張っ…

Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Discovery 640

各所で評判のこのヘッドセットが到着しました。とにかく軽い、9g。 特に素晴らしいのは普段はこうやって胸ポケットに入れておき、 電話がかかってきたら振動で教えてくれるので本体を取り出して 耳に差し込めば会話できます(当方の見苦しい耳の写真は差し…

英語版Palmを使う(11)

日本語表示を色々と工夫1)フォントを小さく tsPatch PalmOS5以上の機種で、スモール・タイニーフォントを利用可能に出来るソフトです。 tsPatchに対応したソフトではスモールフォントでも文字化け無く使用が可能です。 SelectFont tsPatchと同様にスモール…

これは便利です

es

QDz Ver 0.0.2 コンタクトアプリ+ダイヤラー+メーラー、早速使わせていただきました。 まだテスト公開中とのことですが、既にとても安定して便利に動いています。電話として使う上で、標準で付いていて欲しい内容のソフトと思いました。メールするにも良い…

英語版Palmを使う(10)

日/英切り替えを便利に出来るソフトやTipsです。 FEPswitch taichiさんのこちらの記事に陰郎さんが作成された一発のタップで日英切り替え可能となるソフトです。TX、LifeDrive、Z22使用の方にはお勧めです。 FEP Toggle 4.0 定番アプリです。リンク先でPalmw…

750の噂

Treo650でもTreo700pでも賛 PalmFanさんで知りましたが、9月12日に750と呼ばれるかもしれない新モデル発表かと。このモデル、アンテナ無し>Wi-Fi有りとの噂が(←はきさん)。確かに無線ラン使えるとさらに用途が上がりそうです。 現状、700pで満足ですが、発…

名古屋港水族館へ

昨日は、昼過ぎまで職場にいて、午後トワイライトへ子供を迎えに行き、夕方の名古屋港水族館へ連れて行きました。 久しぶりでしたし、イルカのナイトショーを見るのは初めてでしたが、連れて行った当人が一番喜んでいたカモです。 入館したらいきなりイルカ…

最近聞かれる質問

PDAってホントに便利なんですか? スマートフォンと普通の携帯とどこか違うんですか? 同じような機種をどうしていくつも持っているんですか? この3つを良く聞かれます。もちろん明確な答えがあるわけではないのですが(+_+) \バキッ 自分にとってPDAは、…

非常に快適

ミニーさんのパッチを当てさせていただき、ATOK、Blazerとも非常に快適になりました。Blazerは、文字化け対策の工夫さえ出来れば、大変優れたブラウザです。650に比べてキャッシュに余裕があるためか落ちませんし、先日書いたようにmp3ファイルのダウンロー…

どちらも

絶好調です。仕事の疲れもぶっ飛びます^^ ただ、この状態は、とてもスマートとは言えません(^^;

英語版Palmを使う(9)

日本語入力出来るように (2); ATOKJust systemさんで購入。ただ正式販売は中止していますので、サポートの方とメールで直接やりとりする必要があります。OS5のクリエユーザーも、そうでない方も相談してみる価値はあるそうです。ただ英語版への導入は保証外…

連日のBlazer

ミニーさんのパッチ使用後、快調に使っています^^ NY日記さんで紹介されていたようにshift-JIS変換してくれるGoogleサイトから入れば文字化けは無しですが、googleやyahooで日本語で検索しようとすると上手く入力出来ません。こういった時はPetitLaunchに割…

PDAかPCか

TypeUですが、PDAで使うソフトが妙に使いやすい状況になっています。 PhatPadは手書きメモ件ボイスレコーダーとして使えますし PhatNotesは立派なエディターです(^^; Bonsaiも計画立案時に使用出来ています 真花さんのサイトで知った通勤テキストコレクター…

Blazerから投稿

してみます。無事に出来ているでしょうか? 何か非常に新鮮です。

ついにBlazerが日本でも使用可能に(T_T)

既にryo-nさんや右脳先生が書かれてみえますが、遅ればせながらTreo700pにMini's patch for HsExtensions V1.20とMini's patch for Blazer V1.10を導入しました。これで Treo700pで日本でもBlazerが使える これまでSprint版では接続の度に出現していたネット…

Mini's patch for ATOK V1.00

当初自分のPCでは上手くセッティング出来なかったのですが(PCサイドでvp6jp.dllを使う常駐ソフトの問題?)、英語版PalmでATOKを使う上で、最近非常に評判の高いミニーさんの作られたpatchを試さないわけにはいかないだろうということで、当たり前ですが自…

POBox

昨晩、色々な方からPOBox辞書のご紹介をいただきました。 tarbouさんが作成されたPOboxFEP医薬品検索専門辞書はもちろんですが、便利な辞書が溢れていること、Palmの世界の奥深さを再実感(^^; 自分の環境にあったPOBox辞書を探している方は、shino-jiさんやd…

SDカードの威力がこれほどまでとは(^^;

es

昨日は、午前中に職場、昼頃サイトをアップして、午後少しやり残した仕事を片付けて、プールへ行くのが約束だった子供を連れてまずは中区のスポーツセンターへ。結構新しくて良い施設でした。思った以上に人も少なくて。子供も満足していたので、良かったか…

メモ取りの頻度

非常に便利に使っているesですが、ふと気づいたときにToDoやアイデアを打ち込むという機会はTreo700pよりも少なくなっています。一番大きな理由はQwerty keyboardの位置かと。もちろん、esの10キーも優秀で、電話として使うには、とても便利ですし(Treoの電…