2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンとウイルスが格闘中

ここ2日ほど少しのんびりモードです。 昨日は、久しぶりに早く家に帰れました。 子供は寝ていましたが、かみさんと話しをしました。 今年は結婚10年目なので、夏休みの3日間に土日を使って久しぶりの海外旅行を計画しています。 かみさん 「海外旅行で携帯…

おいしい洋食屋さんが hx4700、牛丼のある吉野家が TungstenC

あくまでもぼくの感想ですが、 何でもおいしく食べられるし、内装(画面、外観)も美しいけど、お店に慣れるのにある程度の時間が必要で(タッチパッド等)、食事が出るまでに少し時間がかかり(アプリ関連)、わがままを言うと時々マスターが怒ったりして(…

出張時のhx4700利用法

昨日、kimicooldadさんからhx4700の利用方法について質問をいただきました。 普段は、寝落ちマシンですが、出張時にはメインマシンに変わります。 先日の鹿児島の学会参加時を思い出して、利用スタイルを紹介いたします。 hx4700の目覚ましで起床。 ホテルに…

Palm でメールチェック

ぼくは最近各所で話題のMyLetterを使っています。 LifeDriveの表示画面では、CJKOS使用下で、キャンセルにあたる文字が文字化けしていますが、メールの内容は文字化けしたことはなく、TungstenCでは、ほぼ問題なく使うことができています。 ちなみにTCをポケ…

TungstenCの弱点

誉めてばかりのTungstenCですが、当然弱点はあるわけです。 通信手段が無線LANのみ。 画面が狭い。 マルチメディア系に弱い。 音質、イヤホンジャックの問題。 これらの問題を解決するにはどうしたら良いか? habitaさんの電脳生活メモ http://d.hatena.ne.j…

シングルタスクとマルチタスク

TungstenCはSL-C3000やhx4700と違ってシングルタスクです。 でもほとんどストレスを感じません。 何故でしょうか?ぼくの場合、 アプリの切り替え(立ち上がり)がもの凄く早い アプリを切り替えても、前のアプリは、そのままの状況で残っている 普段使うア…

よかったよかった。

右脳部屋復活なんですね。

カレーはアルツハイマー病に有効カモと言われてますが。

ネズミの実験で、黄色カレーの食用色素成分であるクルクミンは、アルツハイマー病の病態で中心的な役割を果たすアミロイドβタンパクの部分的な溶解を果たすことが示されています。 今、カレーを食べながらちょっと更新しています。 カレーはPDAと同じように…

母艦とシンクロ

こうしてデータの入力環境が揃うと、データ喪失予防や、PalmへPCで作成したデータを送り込むための母艦とのデータのシンクロが大事ですが、前述したように現在は、全てOutlookとのシンクロになっています。 TypeTは、PDAの母艦として素晴らしいバッテリーの…

確認のための PDA

ここ2日間の ATOK 導入以来 (LD の件では、すてたんさんに本当にお世話になりました)、TungstenCの入力環境は益々快適になりました。これで入力作業は、短文/片手入力時はPoBox、中文/両手入力時はATOK、比較的長文/机で座って入力時はATOK+Palm wireless …

すてたんさん、ありがとうございます。

すてたんさんのご指摘通りにFEPsをインストールして環境設定を介してATOKをオン、オフすることで、TCPMP問題が解決いたしました! http://busicli.cocolog-nifty.com/cfb/2005/04/palmatokfep.html いや、大騒ぎして本当に申し訳ありません。 また、中途半端…

今は無き Palm Wireless Keyboard

TungstenC のキーボードはメモ代わりに使う場面では最高ですが、座って長文入力となると ATOK 環境で、外付けキーボードが欲しくなります。 出張では、hx4700 と StowawayのBT keyboard の組み合わせが最高です。 昨日、LD を hx4700 化しようと思いましたが…

ATOK と TungstenC

昨日LifeDriveにATOKを導入しようとして撃沈。 このままではと思い(何故思う?)、TungstenCにATOKを導入。 TH55時代を思い出し FEPChagDA http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/FepC/ もインストール。 T-Pilotさんの小粋なソフトには、何度も感…

T|CでATOK

問題なしです。 TCPMPをタップしても大丈夫。 OS5.4の問題でしょうか? でもTreo650では上手くいっているみたいですし。 ぼくだけの問題かなぁ。

LifeDrive で長文入力

長文入力は何と言ってもATOKです。 ビジクリさんをhttp://busicli.cocolog-nifty.com/cfb/2005/02/palmatok.html参考にしてLDにATOKを導入しました(もちろん、この導入はメーカー保証外です)。 さらに、いつも参考にさせていただいているKzouさんのこの内…

ウイルス

昨日から新規ウイルスに感染しました。http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/?1119735967今のところ複合ワクチン(よめさん、財布)が接種され、格闘しております。 かなり強力なので、「購入」という治療以外、完治は見込めないかもしれません。 予後は厳し…

がしぇいるさんの悪魔のつぶやき

http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/Treo650。 うーん、見ず知らずの人の背中をここまで押すとは。 でも10万円の出費は、、、、、 家族が目を覚ました時、旦那が不在で新規PDAだけ充電中ってのも。。。 今朝久しぶりにかみさんにあって第一声が、LDを指さし…

Bonsai を海馬の優秀なアシスタントに

ぼくは、本を読む時に、Palmやパソコンを横に置き、気に入った文章をメモするようにしています。 PsMemoにメモしても良いのですが、元々多くの書物はアウトライン化されていますので、アウトライナーにメモをすると便利です。 一般には、 タイトル 作者 章や…

疲れました(>。<)

今日の research meeting は長くなりました。 帰って、Hotsync したら、3000字程度メモってました。 PoBoxは名詞のみでメモを綴るか、定型文を入力するのは最高かと思いますが、、、 1500字程度までが良いところですかね? さすがに指が疲れました。 最近、 …

自宅単身赴任状態持続

今週は日曜日の夜以来、子供の顔も奥さんの顔もほとんど見ておりません。 今日も午前近くの帰宅になりそうです。 明日も明後日もまともに時間はあきそうにありません。 PDA のほうが、よっぽど顔を合わせています。 こうなったら週末は家族を連れてCompmart…

がしぇいるさんからのプレゼント

http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050624/1119585200うーん。Treo650良いなぁ。 メモリ、OSの安定性、通信面が問題でしょうか? 立場としてはT/Cの代わりですが、メモ中に予期せぬリセット!ってならなければ良いのですが。 このあたりはどうなのでしょ…

SL-C3000 と外付けキーボード

晩飯を食べながら、巡回中です。 TCさんが紹介されていたZaurus+外付けキーボードを使われていた方は、こんな感じだったのでしょうか? 結構快適だったりします。 おもしろい使い方のご紹介ありがとうございます。 でも、Zaurusのキーボードの方が打ちやす…

予定

KsDatabook http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/plink/tbookmark.cgi?g=01&m=で決まりですね。 Kimさん、本当にありがとうございます。 おっと呼ばれました。

シナプス??ではありません。

現在、Palm、Zaurus、PPCを使っていますが、 母艦;Type T Palm Desktop;LD付属版で、インストール時にOutlookと同期を選択。 Intellisync for Zaurus;SL-C3000付属版を使用。環境設定で、Outlookを選択。 Active sync;hx4700版を使用。勝手にOutlookを選…

昨日の補足

サイズに関する戯れ言で、皆様にコメントいただきましたm(_ _)m。 PDAのサイズや持つ人のライフスタイルの多様性に合わせて持ち方も多彩ですね。 山田@MNさんのコメントhttp://www.mobilenews.ne.jp/news/2005/06/22/palm.htmlの通り、胸ポケットは落下と背…

今のNo.1 PDA in 自分

http://blogs.shintak.info/PPCの取り扱い方法を良く参考にさせて頂いているAviさんの企画に便乗しました。 今のNo.1 PDA in 自分 機種:TungstenC 理由:自分にとって最強のPIM&Memoマシンです。 弱点:マルチメディア系に弱い。 今のほしい PDA in 自分 …

快適なPDAのサイズって

使用目的、どこに入れて持ち運ぶかで大きく変わりますよね。写真の上段は厚みの比較、下段は縦横の大きさ比較です。 胸ポケットに入れるにはT/Cまでが適切かなと。 こうやって比較するとTH55は良く考えられた大きさであると思います。LifeDriveは、丁度中間…

手の大きさ

日本人の平均の大きさってどんな程度か? Googleで「手の大きさ」を検索。 http://homepage3.nifty.com/orangejuice/hand1.html を参考にさせていただくと、男性で19cm程度ですね。 欧米人の手の大きさに合わせた洋物PDAが増えると少し困るかなぁ。

Treo650

ちょっと悩んでます。 http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050602Compmart名古屋で実際に弄ったのが、いけませんでした。 片手で持って、片手で打つ上で、思った以上に良いサイズ。ボールペンで紙に書く、キーボードを叩く、とにかく手を通じて伝わる心地…

???

今帰宅して、パソコン開きました。 何ですか?ミュージックバトン??? TCさんから振っていただいたらありがたく答えるしかありません。 現在の音楽データの容量をiTunesで見ましたが、298.2MB。49曲。 Keiko Lee、John Coltrane、Hiroko Kokubo、、、 入っ…