2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneをホント良くみかける

最近、自分の職場でiPhoneをたくさん見かけるようになりました。

昨日の持ち物

昨日は、朝から夕方まで三重県で仕事をしておりました。 快速みえで移動したのですが、立って移動することが想定されていたので、Netwalkerを持ち出し。手持ちの機種で立ったままFireFoxを使うことが出来る機種はNetwalkerのみなので、こうした状況の時に助…

医療業界という分野でスマートフォンって本当に仕事の助けになるのか?

当方の恩師であるこの方が、昨日つぶやいておられました。 スマートフォンと携帯電話の違いは、拡張性があるかないかと言われています。 スマートフォンと従来のPDAとの違いはどこでも通信を出来るか否かです。 では、こうした違いが自分にとってどのように…

スキャナーとしてのiPhone

スキャナーとしても中々使い勝手の良いiPhone。 取り込む対象に応じてアプリを使い分けることで利便性が上がる気がしています。 ということで、これまで利用し続けているアプリの利用方法に関して覚え書きをしてみます。

1passwordを導入

以前から気になっていた1password。

DRC-BT60Pがやってきた

Bluetoothレシーバの購入は少し久しぶりな感じです。 この赤色が気になり、FMラジオも聞くことが出来て、耳が痛くないようにクリップも付いていたのでポチッと、、、、全体にごつい感じはあるものの約30gと軽量です。iPhoneとの接続も簡単で、音量調節、曲の…

早速ですが

読ませていただきますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

TimeToolsで正確な時刻を取得

iPhoneの時刻合わせはこれまでNTPサーバ経由では出来ず、PCとの接続が必要という点が面倒でした。TimeToolsは、時刻計算と時刻計測を同時に出来るので、本来の目的であるビデオ編集や番組制作などに携わっていない当方でも、プレゼン時、座長時、料理を作る…

出張の友でした

今週は、大阪、岡山経由の高松、その後東京とドタバタしておりました。 ほとんど電車で移動なので、楽しみと言えば、 駅弁 車窓からの景色 駅を含めたその土地の風景 お土産 などです。でもその移動中も楽しく過ごすことが出来るのは、これらのお陰。

オリンピック開幕に備えて

ガイドを入れて、可能ならばリアルにワンセグで、良いシーンはYoutubeで記録して。。。。暗い話題ばかりの最近ですが、楽しみたいと思います^^

TextExpanderとAppigo ToDoが連携

昨日は四国へ、本日は東京へ向かって移動しております。 今朝のアップデートで、TextExpanderがAppigo ToDoと連携されました。 自分のTextExpanderには、仕事のグループ毎にショートカットでそのグループに所属する人たちのメールアドレスが登録してあります…

Quickofficeがバージョンアップ

アイコンが変わりました(笑) DropboxやGoogle Docsから直接ファイルをダウンロード出来るように こんな感じです Dropbox内のファイルを選択してメールすることも出来ます! Gmailへ添付されたファイルは、GoodReader経由でQuickofficeへメールすれば開いて…

雪〜

スタバで朝食を取りながら電車の運行状況をiPhoneで確認していたところ、雪のために遅れているとのこと。。。。 その通りでした (^^; 時速50kmほどで現在大阪へ向けて移動中です。。。。

2月7日現在のトップ画面と出張画面

自分のiPhone 3GSは、トップ画面(PIM、メール、資料閲覧)、Webアプリ画面、辞書・調べ物画面、写真関連画面、出張画面、気分転換画面、自己学習画面、その他から構成しています。その中で、トップ画面と出張画面の構成が少し変わりました。

Eye-FiとPocket Wifiを使った連携

動画も送信出来るEye-Fiが値下がりしていたので、先日購入しました。

メールの内容を予定に記入する場合

iPhone上で、メールを受け、そのメールをもとにして予定を入力する作業手順は色々あると思うのですが、当方にとって一番面倒くさい手順はデフォルトのメールソフトを立ち上げつつ、他の予定アプリを立ち上げるというものです。複数のアプリを一々立ち上げな…

やっぱりそうなのか

ミニーさんがPalm preのバッテリー持ちについて書いてみえますが、3GではなくPocket Wifi経由で通信している当方もバッテリー持ちが悪いと感じたことがありません。バッテリー自体SEIDIO 1350mAhを使っていることがあるのかもしれませんが、先日も電話を15−2…