2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[W-ZERO3]W-ZERO3

昼ご飯を食べながら巡回していて、12月14日発売かと各所で知りました。 正月休みがあれば、スターウォーズを子供と見ながら、W-ZERO3が弄れると良いなぁと今から楽しみにしておきます^^

[その他]FileMaker Mobile 8

来年の1月に発売ですか。あと2ヶ月ですね。PCでは、キラーアプリなので、嬉しいです。Palm OS5とWindows Mobile 2003に対応。手持ちのTXとTreo650で久々に使用できそうです。でもWindows Mobile 2003ということは、W-ZERO3では無理なんですね。

[その他]POBoxで免疫

昨日は少し悩みが (笑)。免疫と入力しようとした際、menneki→めんねき??2-3回繰り返しても同じです。。。。。。しばし黙考。men'ekiでした (^^; 以前も同じことを悩んだ覚えが、、、(^^;; 先週まではTreo650がメインであったので、入力は主にATOKでした。…

[TX]ViewerとしてのTX

広い画面でランドスケープ表示も出来るTX。Treo650やTungstenCに比べて、その魅力はやはりViewerとしての機能です。 現在以下のアプリが安定して動いています。 PDF; PalmPDF、Documents to Go v8 (日本語不可)、RepliGo (native不可) JPEG;Media (Resco Ph…

[TX]RepliGoとTX

Palmistryのはきさんお勧めのRepliGo。実は今まで試したことがありませんでした。コンパチリストを見るとTXでは上手く動かないとあったからです。でも、日曜日に見たら、2.1なら動きますとのこと。早速ホームページへ。あれ?2.0しかないなぁと思いながら、…

[W-ZERO3]W-ZERO3 バナーを増やしました

ここ1-2週間、色々な雑誌で特集が組まれ始めたW-ZERO3。あれこれ期待し過ぎてはいけないと思いつつ、どうしても期待してしまうのが人の性 (^^; 興味度のアップとともにバナーも増やしました。 ところでW-ZERO3のキーボードは光るし、打ちやすいらしいですね…

[TX]PalmPDFはv0.8へ

id:shino-jiさんで知りました。shino-jiさん、いつも情報ありがとうございます。 日本語表記は相変わらずOKです。 これまで表記不能であった日本語ファイルは残念ながらまだ駄目です (大きさの問題?)。 最初の読み込みに少し時間がかかりますが、その後のペ…

[TX]dual monitor (^^;

TypeTの画面が狭めなので、PowerPointや画像などを見ながら書類を作成する時は、時にこうやって入力しています。半分、気分転換の所もあるのですが (^^; Stowaway Universal Bluetooth keyboardは、以前エントリーしたように、銀盤交換で一発日/英変換出来る…

[W-ZERO3]W-ZERO3をどう使う?

通信はW-ZERO3、手帳はT|XかTreo650、AVは5G iPodという感じになるのでしょうか?文字化けの無いウェブ環境。メールの返事もW-ZERO3のキーボードで。しかも定額。電話の音声も綺麗とのことで楽しみです。また、USBケーブルと接続することでパソコンのモデム…

[M1000][TX][Treo650]M1000だけではなく、なぜTXやTreo650を持つのか

今日も仕事で移動中です (^^; お供のPDAは、M1000とTX。良いペアであると思います。でも、M1000のみで色々なことが出来るのに、なぜさらにPalmを持つのか。自分の周囲の人に、たまに聞かれる質問です。少し真面目に答えますと、 まず、 M1000の一番の役割は…

ちょっと一息

こういう入れ物に入った、この程度の量の缶コーヒーが欲しかったんです。 蓋があるので、時間をあけてまた飲むことが出来る。 このため、電車のホームで買って、飲みかけでも、鞄にしまって移動出来る (こぼれないかな?) ペットボトルと違って、蓋と本体を…

[TX]TX、少し遅めに

残り24Mまでアプリをいれてガンガンに使い始めたT|Xですが、さすがにAgendus Proなど重めのアプリの起動に時間がかかり始めました。数秒ホワイトアウトした画面になりますが、再起動がかからずきちんと動く点がOS5.4としては嬉しいです。Treo650とLifeDrive…

[その他]ロケーションフリーTV

一仕事終わり、職場へ絶賛移動中です。昨日と違い帰りは座れました (^^; ところで、外出先の無線ラン環境でもしっかりTypeT+ロケーションフリーTVによって、朝のニュースがチェック出来ました。チャンネル争いが心配でしたが、この時間からカミサンがPSPで…

[その他]Wireless Headphones for iPod

こんな機種があるんですね。昨日、W-ZERO3の特集があるとのことで、ASCIIの12月号を買って夜中に宿営地で読んでいた際に発見。M1000購入時からBT headphoneには興味があったので、一気に物欲アップとなってしまいました (^^; iPod で動画を見るとき、どうし…

[TX]仕事が終わって

電車で移動して、今日の宿営地に到着しました。揺れる車内で立ったままT|XでGraffitiを走らせるのはTreo650でキーボード入力に比べるとやはり大変です。すっかり座れると思っていたので誤算でした。 しかし、TXもTreo650も、BT経由でM1000に繋がるようになっ…

[その他]Palm Ring バナーもはってみました

はてなをはじめて5ヶ月。初めてプロフィール以外にバナーを取り付けました (^^; 遅きに失した感は否めません (笑)。ぼちぼちと日記内も整理していきます。 改めて見ると、Palmのロゴも良いモノですね。

[TX]Agendus ProをTXで使う。

昨日も少し書きましたが、手書きメモのスペースを大きく取れる点が良いです。 字は少しカクカクしますが、PsLinkで手書きメモとMemoにリンクをはるように情報が一元化出来ます。 ボイス録音が出来ない点は残念ですが、Treo650やTungstenCに比べた時に広い画…

[TX]KsDatabookの月間表示とBugMe! NotePadの組み合わせ

BugMe! NotePadには、画面キャプチャー機能があります。そしてKsDatabokには予定をカテゴリー分け出来る機能が付いています。これを組み合わせると、即席紙の予定表が出来ます。まず、 KsDatabookの月画面を立ち上げる。 白紙の画面用のカテゴリーを作成して…

[その他]大変遅ればせながら

Palm Ring http://palm.ring.hatena.ne.jp/ 参加いたします。皆様、よろしくお願いいたします。

[TX]T|Xフル稼働開始

仕事の用途としては概ね快調に動いています。今日は、出先にT|XとM1000のみ。何ヶ月ぶりかでTreo650は留守番にしてきました (^^; 電源スイッチは画面側へ深めに押し込むように押す癖を身につけると安定してオンオフ出来ます (^^; 電池の持ちは、Treo650には…

[Treo700p]New Treo700

PalmFanさんで知りました。『来年一月にはWindows Mobile版Treo「700w」が発売され,ほぼ同時にPalm OS Garnet版の「700p」が出るだろうとされています。』。もうしばらく頑張ろうという気が出てきました(^^ 現状のPDAラインアップでもかなり満足なんですが…

[TX]T|Xをメインに

手帳機能もTreo650からT|Xをメインにしてみます。今日は、仕事の息抜きに環境を一部再構築しています。PIMはAgendus、KsDatabook、A5と入れ、Today、月間、週間ともに最強の表示状態に。メモはバージョンアップしたPsMemoへ。PocketLingo、南山堂医学辞書、P…

[TX]今年もあと少し

あと1週間で12月ですね。 今年も色々ありましたが、12月31日まで息を抜けない日が続きそうです (^^; ToDoの多さにしばし閉口。今日、期限切れの仕事も3つほど。好きなPalmの画面なので、この量も許すことが出来ます (^^;; オフ会にも参加してみたいですが、…

[TX]MobileWrite

入力支援システムで人気上位のMobileWriteをT|Xに入れてみました。 Graffiti 1、2、アルファベット入力の選択が可能 Graffiti Anywhereのようにスクリーン全体を使って入力可能 という点が売りのシェアソフトです。 Graffiti 1でも2でも切り替わる点も面白…

[LifeDrive]頑張れLifeDrive

コンセプト自体はiPod+T|X。 残念ながら今のところ、両者の良いとこ取りとはなっていません。もう少しversion upすることが出来れば。。。 HDDの容量を20-40G程度にアップして、本体の反応速度と安定性を改善するだけ (もちろんキャッシュ問題もクリアして下…

[TX]PalmPDF version up

期待120%のPalmPDF。確実に進歩中です。 最初の表示速度はかなり速くなりました。複雑な表や図の再現が難しい場合、表示拡大時の速度の遅さ、拡大表示後に標準表示へ戻した際の表示の崩れはありますが、日本語表示も可能ですし、version upを重ねるに従い、…

[その他]iPod大活躍

昨日は、仕事を終えてからカミサンの実家のご両親や親戚と夕飯。 その席で七五三の写真が見たいと言うことで、iPodを出して当日の静止画&動画タイム (^^; 小さい画面なので、みんなが目を細めて代わる代わる見ていました。思った以上に評判も上々。薄さのお…

[その他]iCleanerで掃除

PDAには、ほとんどカバーを付けない主義です。どうしても操作性の良さと薄さを取ってしまうので (^^; iPodも同様ですが、nanoもiPod Videoも予想以上に傷つきやすい欠点があります。そこで、傷を治せるという噂のiCleanerを試してみました。結果は、、、、ま…

[その他]TypeTとAirMacでロケーションフリーテレビ

昨晩、遅くに帰宅したら、LF-PK1の相棒、LFA-PC2 (PC設定用のCDです) がやってきていました。これでPCでもロケフリが楽しめる、ということでTypeTへ導入。あれ?無線ラン経由では繋がらない??自宅はAirMac extremeです。TypeTの画面にUPnP設定が、、、、と…

[TX][Treo650]どちらもメインで使えそう

T|Xの良いところは、TungstenCほどではないですが、キビキビと動いてくれるところです。Treo650、TH55、LifeDriveよりもアプリの立ち上がりは早く、また本体のメモリに余裕があるため外部メモリにアプリを置く必要もありません。元来、PocketPCやZaurusに勝…