2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NetFront v3.3 for Pocket PC

帰宅後Kzou's Diaryさんで知って早速新版を導入いたしました。 今のW-ZERO3には無くてはならない存在です。早くPalm版も出ると嬉しいんですけど。。。。

Palmのセキュリティ

えっと、昨日に続いて (^^; 標準のセキュリティであれば、恍惚のほしのryo-nさんが分かりやすくスクリーンショット満載で解説してくださっています。 http://ryonstar.seesaa.net/article/17104587.html#more 標準以外にも情報保護のための良いソフトでTealL…

GWを利用してイタリア

”村”にやってきました(^^; こういった時にW-ZERO3は一台でほとんどのことがまかなえて便利この上なしです^^

情報の保護にFileMaker

Treo650でのデータベースはFileMaker Mobile8で管理しています。 このソフトの良さは、これまでもアップしてきましたが、最近話題の情報保護についても良い点があります。 PCのFileMakerからPDAへ送る情報は選択出来るので、個人名や個人が特定出来る情報はP…

あっ

昨晩、帰宅したらカミサンから、 「これのデータが全部消えていたの」 とTH55を差し出されました。どうやら充電をしばらくしなかったようです(^^; 「バッテリー切れぐらいでデータは消えないよね」 「・・・・・・・(当方)」 OS5.4に慣れ親しんでいて肝心な…

すっかり安定

カスタマイズも一(五?)段落し、ソフトリセットすらほとんど無く、すっかり安定しきったW-ZERO3。挙動も想定の範囲内で、自分の生活の一部分にしっかり馴染んでくれています。あれもこれもとあまり負担をかけていないからでしょうけれど、あらためて良いマ…

この時期になると、、、

思い出します、横浜の馬車道にあったパリ。日本最古のショットバー。 スピリタスをベースにしたミントジュレップは、今でも忘れられません。 チェリーブロッサムを創作した田尾多三郎さんの奥様に創っていただきました。実はそんな歴史は知らず、10年ほど前…

このデザインは

好きなんです、個人的に。

久しぶりに

LifeDriveを平日に持ち出しました。ROMのupdate後、以前とは比べられないほど安定してくれたLifeDrive。ROM updateは、まだUS版のみなんですね。 さすがPalmというべきか、操作性の快適さはZEN VISIONを大きく上回ります。Palmも中ではLifeDriveでしか出来な…

passion、mission、action

この言葉を聞いたのは数年前の湘南の夏のセミナー。当時の傍大学の教授から、我々の業界で仕事をする上で大切な要素ですと。passionとmissionの大切さは良く聞いていましたが、actionという言葉はその時初めて聞き、なるほどと感心したこと覚えています(そ…

BarでもTreo650

カクテルのレシピが書いてあるBarBack Party Drinks Guide 1.0を購入。 1.99ドルで400種類のカクテルが載っています。英語版で写真は付いていないものの、フォントが少し凝っていて雰囲気を楽しむことが出来ますし、一緒に出すグラスの種類が書いてあったり…

やばいなぁ

ストレスがストレスが、、、、 GWも近いし、物欲に走らず健全に発散しよう (^^;

PalmとPocketPCの使い分け

id:RIKENさんにトラックバック (ネタ) をいただいたので、自分の現状を少し記載します(とてもコメントに書きこむことの出来る量ではなくなってしまいましたので (^^;)。 Treo650(Palm);手帳がメイン 予定&Todo(DateBk6、LifeBalance、Idea Pad)、メモ(…

暑くなってきたので

コートを着なくなり、移動時に胸ポケットに入れることが難しくなってきたW-ZERO3。最近は鞄の中が多くなりました。ということで遅ればせながらPDAIR Aluminium case for W-ZERO3を購入しました。 当方には、常時装着して持ち歩く使い方はフィットしませんが…

ファイルメーカーのリレーション機能を勉強中

必要に迫られて、今さらながら、ファイルメーカーのリレーション機能を勉強していました。 昼頃に職場から本屋へ行って「FileMaker Pro8 一目瞭然」を購入。少し前までPro7でしたが、テーブルのインポートが出来ない問題があったので、仕方なくアップグレー…

デジタル小物な家族

とある朝の風景です。せっかく良いホテルに奮発して泊まったのに、、、、 カミサンと子供は任天堂にはまっており、当方はW-ZERO3をポチポチ。。。。 こういった我が家ですので、デジモノには理解が多少あるわけです、ハイ。

50万ヒットありがとうございました。

帰りの電車の中、W-ZERO3経由で知りました。 これまで遊びに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。 少し余裕が出たら、お礼の企画物をやりたいと思っております。 これからも可能な範囲で楽しみながら続けていきますので、何卒よろしくお願い…

気がついたら

もうすぐ50万ヒットになっていますm(_ _)m 連続更新は止まってしまいましたし、自分なりの濃いめの内容を更新出来ていないなぁと思うここしばらくですが、ホントたくさんの方に訪問していただいて感謝、感謝の一言です。 ドタバタ続きで企画を出来るかどうか…

昨晩帰宅したら

こんなモノが床に放置してありました (@@; Nintendo DS Lite、、、、、 当方のPDA並みもしくは以上にカミサンの熱の入れ方は凄いようです。 で、触ってみると良いですね。はまる理由も良く分かります。それに加えて、PDAとかゲーム機とかといったボーダーが…

[その他]今日の後輩との会話

後輩「クリエ使っているんですけど無くなって困っているんですよね。もうボロボロですし。W-ZER03に興味はあるんですけど、昔のデータが消えてしまうと困るんですよ。どうしたら良いですか?」 当方「まかせておきなさい(^_^)b」 後輩「大丈夫なんですか?」…

 MyLetter Ver.1.01登場

とのメールを受け取りました。以下の点を改善していただいたとのことです。 添付ファイル付きのメールを送信した際、添付ファイルの破損する不具合を修正。 本文が空白のメールを開いた際に、OSがフリーズしてしまう不具合を修正。 受信したメールに対して「…

衝動買い (^^;

Trim (トリム) TOKYOのペンケースを購入してしまいました。 素材はとても良い革です。使い込むと味が間違いなく出ると思います。 で、何が気に入ったかと言いますと、表の顔はボールペンや入力ペン入れですが、 裏には切り取ったRHODIA の紙を入れておくこと…

たくさんみかけました

W-ZERO3。昨晩はホテルのバーカウンターで弄っている人もみえましたし、学会会場でも数人みかけましたし、行きの新幹線の車両でも当方を含めて3人使っていました。公表されている台数といい凄い人気ですね^^ こうやって職場を離れるとW-ZERO3の便利さをさら…

でかい会場です

ここにも(^^

目標達成 (^^;

内科学会総会でM2Plusさんの出展ブースを訪問しました。ちゃんとパーム機もありましたがTreo650は無し(^^; W-ZERO3は2台あってX51もありました。 ザ・レジデントは相当優れ物ですね。現物でソフトを触ることが出来ると便利さを実感します。ザ・専門医シリー…

到着

横浜は絵になりますね@W-ZERO3

学会へ

内科総会出席のため横浜へ出発です。明日には帰る予定ですし、横浜見物とはいきませんが、専門領域以外の話を聞くことが出来るので少し楽しみです。あっ、もちろんM2plusさんの出展ブースへ立ち寄ることが大きな目的の一つであることは言うまでもありません(…

移動中にプロジェクト管理

移動中や待ち時間といったニッチな時間は、遺伝子で言うイントロンみたいなもので(^^;、一見無駄にみえますが、その有効利用は良いアウトカムを得るために必須カモと思う今日この頃です。 こうしたニッチな時間を利用してプロジェクトの予定を立てたり確認す…

書いてタップして

以前はボールペンや万年筆にとても凝っていて、東京で一番のお気に入りの場所は数年前まで書斎館でした (今はモバイルプラザです)。筆記具に凝っていた一番の理由は、カルテが紙であった点にあります。出来る限り多くの内容をカルテに記載するという行為は非…