情報の保護にFileMaker

Treo650でのデータベースはFileMaker Mobile8で管理しています。
このソフトの良さは、これまでもアップしてきましたが、最近話題の情報保護についても良い点があります。
PCのFileMakerからPDAへ送る情報は選択出来るので、個人名や個人が特定出来る情報はPDAには送り込まないようにします。その分、PCとの連結番号、もしくは自分は分かる認識コードを割り振り、自分は認識出来るようにします。こうすることで、パスワードでロックしてあるデスクトップには個人情報が入っているが、PDAには個人を識別出来る情報は入らない、でもPDAでアップデートした情報はPCには記録されるといった使い方が可能です。
基本的にmemorandum、memory、memoir、memorialとしてのPDAですから、ある情報について自分だけが分かる連結可能匿名化をしておけば何とかなるわけで (^^;
連結番号と名前を忘れる恐れがあるなら、3nity - The Star Combination Projectなどで管理しても良いかと思います。
こうした状態でPDAを持ち歩けば、まさかの時でも安心と思う今日この頃です。