2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主力

先週の高崎出張から、母艦の調子が圧倒的に不良で、まともなメンテナンスも出来ない日々が続いている昨今、今日はiPhoneとNetwalkerで出張してきました 依頼の書類をNetwalkerで閲覧しながら、iPhoneで文章打ちをしてみたり、飽きてくると逆の関係にしながら…

移動中

iPhoneから見ると、いつもの景色も少し違って、、、、

最下段のソフトを入れ替えました

標準のカレンダーをPocket Informantに もちろんこちらを参考にさせていただきました。 以前iPodTouchで導入した時には少し遅くて使いにくいという印象でしたが、ソフト自体もアップデートされていて、3GSの速さと相まって随分使い勝手の良いソフトになって…

Windows7入れてみました

ちなみに、電源設定はパフォーマンス最大です (^^;壁紙やドックは悩んであきらめたMacbook Air風にしてみました。 動画関連はそれほど変わりませんが、全体にキビキビして、Chromeも軽快に動きます。 特にEvernoteがビックリするぐらい速くなったので、楽し…

300万ヒットいただいておりました

訪問していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 今週(というか先週)は、ホントにドタバタですが、その疲れも吹っ飛びました。 写真は今日のモバイルです。この3日間、講習会のため缶詰で、こんな時はこれだけで十分であったり。今後とも、よろし…

紙copiのデータをiPhoneに取り込んでみる

ぽたモバさんで知ったKanjiTranslatorのお陰で、紙copiのテキストデータをUnicodeに一発で変換出来ました。その後、紙copiのフォルダをそのままDocsyncで同期したところ、フォルダ階層は保たれた状態のままNotebooksで閲覧可能に(涙)Notebooksでは、htmlフ…

記録ツールとしてのiPhone + Evernote をさらに便利に

昨日はiPhoneのみで移動しておりました。 今週使用するスライドを作成する前に、話す内容をiNotesに箇条書き。集めるべき情報を整理して必要に応じてEvernoteへメール。

Clipboard Manager and History

OS 3.0以降、コピペが出来るようになりました。Good Readerでは英文であれば、PDFの内容をそのままテキスト形式にしてクリップボードにコピー出来ます。でも、複数ページにわたるコピーが必要である場合には、どこかへクリップボードの内容を転記しておく必…

iPhone で異国の人とコミュニケーション

昨日は外国の人を2名連れて回転ずしへiPhoneに寿司の解説アプリ、"Sushi 寿司ガイドブック" をダウンロードしていったので、レーンにドンドン寿司が流れてきても問題なく説明可能でした。 寿司ネタや寿司の楽しみ方などを英語で説明出来る語学力の無い当方に…

iPhoneとNetwalkerの良い関係

というタイトルのほどでもないのですが、先週までは、iPhoneで資料みながら、Netwalkerで文章打ちを試みていました。でも、Netwalkerのキーボードの出来とNetwalkerの表示能力の高さを考えると、逆の方が良い場面も、、、、

Notebooks の使い勝手まとめ

iphone 3GS で良く使っているソフトの一つがNotebooksです。 階層型のメモツールで、ファイル毎のセキュリティを設定出来て、本文内の日本語を含め検索可能な点はTOMBOに似ているかと思います。 Notebooksはもちろん単体でも操作可能ですし、このソフトの単…

デュアルモニターで隙間仕事

本日締め切りのスライドがあり、早朝から作成しておりましたが、煮詰まってしまいサードプレイスへ iPhone 3GSでPDF資料を見ながら、Netwalkerで要点のみ書き出し。試験の前日になると机の上を片付けるように、Palm+Zaurusの頃から、一見非効率に見えますが…

iPhoneで空を見てみる

昨日まで東京で、複数の発表スライドや資料の作成のため、会場とホテルで缶詰のような生活を送っておりました。 同僚の皆様のサポートのお陰で何とか終了。その間、夜に「路地裏」というお店に夕食に出かけた以外(激辛牛すじ煮込とホルモン刺は絶品でした)…

Netwalkerと夕方の空気を吸ってみる

ほぼ徹夜明けの眠気に負けまいと周辺機器を鞄に詰め込んで、目覚まし変わりにスタバへ。快晴・初秋の外の空気は気持ち良かったです id:nurikabe-majinさんからコメントをいただいたことがきっかけで、以前後輩に譲ったものの、最近はあまり使っていないと聞…

Good Reader の使い方覚え書き

最も利用しているソフトの一つであるGood Readerの覚え書きです

iPhoneのGmailで受け取ったofficeファイルをiPhoneで編集

Good ReaderとQuickofficeのお陰で、 Good Readerを開き Web Downloads経由でGmailへアクセス 最初はユーザ名やパスワードを型どおり入れて Browse the Webを選択 ダウンロードしたいファイルを選択して、Follow the linkを選択 開かれたファイルをダウンロ…

掌端末でメモする習慣

「あー、昔Treo650でメモしたような」という案件を思い出さなければならない事案が今週ありました。Palm、Zaurus、Windows Mobile、NOKIAで使っていたメモは全てiPhoneのデフォルトのメモに同期してありますので、早速iPhoneで検索。確かに記録があり、さっと…

画面の切り替え

Netwalker、思いの外気に入って使っています。あまり取り上げられていない気もするのですが、Netwalkerは画面の切り替えが出来たりします ↑ここを選択すると