2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピードラさんからご教授

いつも暖かく教えていただくピードラさんより。 「AACは拡張子を3ga(3GAudio?)に変更してみてください。 iTunesで変換したAppleAACが再生できます。日本語タイトルでもOK。同じビットレートならMP3より確実に音質は良いし、ファイル容量も圧縮できます。」 …

shino-jiさん情報

shino-jiさんから、Agendusβテスト第2弾が出たと情報を頂きました。ありがとうございます。また時間が空いたら確認いたします

NetFront v3.3 for Pocket PC

hx4700でをさらに快適に寝モバ出来そうです。 今日、帰ったら試さないと。新機能 VGA液晶対応 Windows Mobile 2003 Second Edition software for Pocket PCにおいてVGA液晶での表示に正式対応。 Smart Frame Operation フレーム対応のコンテンツを、Pocket P…

M1000 で音楽

Kazu Home Pageさんからトラックバックをいただきました。 M1000は、「良い音だなぁ」と思って音楽を聴くことが出来て、それを着信音にも出来るので楽しいです。 MP3やWMAなど多種類に対応していますが、AACは未対応。 外部メモリ/Media files/audio/unfiled…

新型 typeT

先日コメントをいただいたau2005さん経由で知りました。 このtypeTには相当物欲をそそられます。 ぼくのtypeTは2代目のモデルですが、これに比べてSD対応、青歯対応、超〜長い駆動時間etc、痒い所に随分手が届いています。 何というか、モバイル母艦の理想型…

今日の野球は中止なんですね

竜虎対決は中止ですか。 川上vs.井川で盛り上がりそうでしたが残念です。 でも大の阪神ファンである上司との微妙な会話は、明日の夕方まで無くて済みます(笑)。 今年のMVPは鉄腕岩瀬か鉄人金本か? PDAのMVPは何になりそうですかね?? Treo650かBenQ P50…

PDAの手書きメモでECO

今も仕事をしていて思ったのですが、自分用の手書きメモを紙を使わずに、PDAでとることはECOですよね (^^)。

便利小物

写真は、先日モバイルプラザで衝動買いした小物です。 SDカードリーダー、USBメモリがセットになっているボールペン/スタイラスペン。 Treo650、LifeDriveともSDカードがあるので、個人所有以外のコンピューターで仕事をする際に便利かなぁと。 色々と新しい…

Agendus v 10を試してます

shino-jiさんで知り、アジェンダスv10ベータ(英語版)をダウンロードして、デモコードAIG3R-VGYRJ-VQGUG-26SEP2005を入れてTreo650で使っています。まだ2日目ですが安定しています。 かなり快適ですね。切り替え速度も速いですし、M1000のAgendusに比べ…

LifeDrive安定期か?

悪銭苦闘してきたLifeDriveですが、予測できない状況におけるハードリセットはここしばらく経験しておりません。 ソフトリセットも2日に1回程度です。主な用途は JPEG file ストレージ 仕事と遊びの動画入れ 音楽 (DOGCAST) VoiceMemo ネット巡回(時々) 簡…

LifeDriveでPoBoxDAとTapPop

LifeDriveでは、Graffitiが不安定になるときがあります。 そこでソフトキーボードを立ち上げて、PoBoxで入力しています。 以前は考えられなかったソフトキーボードの使用ですが、M1000で慣れたのかもしれません。 この場合、POBoxDAとTapPopを組み合わせると…

やっぱり便利

Treo650でXiinoが見られると良いですね。 苦労しただけに喜びもひとしお。

もう少し簡単にして下さい

右脳先生のこの記事やゆーまさんのこの記事の中にあるキーワード「捨てたろか!」(笑)。 ぼくもそれぞれの機種で程度の差はあれ、LifeDrive、Treo650、M1000、全てで一度はそう思いました。。。。 結局、愛着の3台なんですが (汗)。 最近のPDAで1度もそう…

M1000値下がり中?

聞いた話では、アキバなどでは、33000円でお釣りが来るようになってきているんですね(ただし入荷未定だそうですが)。うーん、この値段は魅力的です。 これでパケ放題になったら、Treo650のペアとして最強カモ。 ところで、今日M1000の設定でドコモの方に伺…

M1000を介してTreo650でメールとWeb

右脳先生ご指摘のように、M1000でWebするより、Treo650にXiinoを入れてWebしたほうが快適です。これはやばい。 先月のM1000でかかった費用は、前月より約5000円アップでした。 これでbitwarp PDAを解約するので、少し足が出る程度かと思ってましたが、Treo65…

M1000のモデム化やっと成功

M1000をモデムにしてTreo650でネット接続。 やっと出来ました (+_+)\バキ M1000の取り扱い説明書を読んで (P454から)FOMA PC 設定ソフトを入れてもUSB接続時にポートが別の機器で占拠されているといった内容が画面に出て、それ以上進みません。 結局DOCOMO…

ワークショップの会場で

2日前のワークショップの会場で、見かけた光景ですが、傍有名神経内科教授が、胸ポケットから取り出した代物はTH55でした。 なにやら画面をタップして予定を確認しています。 で、今度そちらに視線が行ったときは多分SL-C860を出してポチポチとキーボードを…

LifeDriveで動画を楽しむ

HDD 搭載マシンの最大の利点の1つは比較的大量の動画を入れておける所です。 ぼくは変換にはも詳しくないので、DVDやデジカメから簡単にLfeDriveで見ることができるようになる方法をご紹介します。 映画など PocketDVD Studioを使用中です。 変換までの過程…

東京メトロの無線ラン

駅で止まっている間、Mzoneの利用は出来ましたが、一旦接続が切れると、再度一から認証というのが。。。。 M1000の入力は早くないので、認証が済んだ頃には地下鉄が出発してしまいます。 メモに入力に必要なパスワードとIDを書いておき、コピペするようにし…

Treo650のバッテリーに驚く

今回、2日間メモ取りマシンとして活躍したTreo650ですが、バッテリーは56%も残っています。 BTは常時オンですから凄いです。 TypeTのバッテリーも持ちますが、通常ノートパソコンでメモをとると、このようなわけには行きません。 後輩はCPU速度と画面輝度も…

モバイルプラザに行ってきました (^^

あらかじめパソコンでJPEG形式で地図を切り出し、LifeDriveに転送しておいたので、苦労せず行くことが出来ました。 地図を見るときは画面が広いと良いですね。 さてモバイルプラザですが、豊富な品揃えで、お店にいるだけで楽しかったです。 ケースの種類は…

モバプラへ

順調に予定終了です。 巡礼してきます(^^

アキバへ行きたい

東京から千葉へ移動中です。 今日の仕事が終わったらアキバ、特にモバプラに行きたいなぁと。 しかし、W31Tのネットへの接続の早さは凄いですね。 昨晩TCさんに見せていただいて驚きました。 BTも付いていますし。 かなりやばい状態になっております(笑)

Stowaway BT keyboard不調。でも。。。

先ほどまでワークショップが続いていました。 Treo650とStowaway BT keyboardを持ち込みましたが何故か不調。 キーボードを打ち始めるときに一瞬タイムラグがあり打ちミス頻発。 会は進んでいくし、仕方が無いのでTreo650でメモをとりました。 実は、こちら…

青の威力

今、ぼくがメインで使用中のパソコンとPDAには全てbluetoothが付いています。 これまで十分活用していませんでしたが、M1000とTreo650でbluetoothによる連携の便利さを体感してから使用頻度が目に見えて増加しました。 Fileの形式を、文書であればテキスト、…

楽しかったぁ

TCさん、ごちそうさまでした。 PDAの話しといい、おいしいお酒といい、楽しい一時でした。 明日もがんばれそうです (^^

M1000の安定感

M1000の安定感に改めて驚いています。 もちろん、入れているアプリの数はPalmに比べれば圧倒的に少ないのですが、購入2ヶ月近くが経とうとしているのに、リセットは1回のみ。 電話が落ちることもありません。 この点は、PDAとしては凄く優秀であると思います…

LifeDriveの入力環境問題

LifeDriveで問題なのは日本語入力です。 ATOKに関しては、先日の記載通りで、今のところ不安定です。 そこでPoBoxですが、これが最初立ち上がるのに時間がかかります。 体感で2秒ほどです。一旦書き出すと良いのですが。。。。 LifeDriveを使いこなす上で何…

10万ヒットありがとうございます

本日10万ヒットを記録いたしました。 皆様、本当にありがとうございます。 折に触れてこの日記を紹介していただいている先人の方々、コメントやトラックバックをいただいた方々をはじめ、皆様に対して、この場をお借りして感謝申し上げます。 この日記を書き…

JPEG母艦LifeDrive

JPEGでLifeDriveに保存しておくと、BTを介していつでもM1000やTreo650にデータを送ることができます。M1000はドキュメントビューワーで、Treo650はResco Viewerなどで閲覧可能です。 LifeDriveより画面が小さいので、情報量は落ちますが、それでもかなりの情…