2011-01-01から1年間の記事一覧

クラウド元年

今年はクラウドが遊びから道具にかなり近づいた1年でした。

アナログ回帰の1年でした

1年半ほど前までは、出来る限りデジタルで情報の一元化を目指していましたが、結局メモする速度、一覧性、TPOなどを考えると、アナログを適材適所で導入した方が情報を効率良く取れることを再認識しました。と言っても、使っているモノと言えば、ノート3種類…

出張時にはMacBook AirとiPad2の2台体制でした

自分にとってのMacBook Airの欠点と言えば、画面の狭さ、負荷が大きくなる作業では本体が熱くなる、バッテリー持ちは決して良くないなどでしょうか?上のエントリーのように、iPad2は適宜MacBook Airの画面の狭さを補ってくれましたし、バッテリー持ちの良い…

[iPad] 良く持ち歩きました

MBA

出張ではMacBook Air、iPad、iPhone4。 モバイルルーターとして前半はHW-01C、後半はGP02。 後半戦でiPadがiPad2に変わった以外は例年に無く安定したメンバーで過ごした1年でした。

今年も良く使いました

使い道の一部です。iPad2にして操作性がアップしました。

Act > Fact > Information

プレゼンで使う材料を探す時にFotoliaというサービスを時々利用します。 そこで今年購入した題材の中で、「なるほどなぁ」と思った一つが上の写真。 Factの中から自分がActするための内容を見つけ出す大切さを上手く表現しているかなぁと。

PLADA LinkとDesire HDのその後

半日ほどで接続が解除してしまうようです。再現性あり。 正規の使い方では無いので、仕方がないと思います。 関係ないのですが、Desire HDで外付けキーボードを使えると便利と思うのですが、BTプロファイルが無いようです。ポメラで頑張ります。

Desire HDでFirefox

β版アンドロイド用FirefoxをDesire HDに入れてみました この一覧性は中々なものです。PCのFirefoxと同期出来るみたいです。最近はChromeに移動している当方、またFirefoxを使ってみたくなりました。 ダブルタップで拡大できます画面を左右に振ると、開いた画…

Dropboxのトラブル;"Can't sync ".Trashes"; access denied.

MacのDropboxで、"Can't sync ".Trashes"; access denied. という表示が出てクルクル同期アイコンが回り続ける現象が元旦早々発生。DropboxのForum http://forums.dropbox.com/topic.php?id=17652&replies=3#post-109512 において、このコマンドを発見 find …

あけましておめでとうございます

我が家にはこんなお供え餅が・・・・昨年は材料のみでミルフィーユを作り損ねたので、カミサンの目を盗んで正月バージョンで現役の電脳グッズを積み上げてみました (^^;こうみると、昨年購入した機種はMacが多いなぁと。今年は人造人間やWebOSに期待しつつ、…