[iPad] 良く持ち歩きました

出張ではMacBook AiriPad、iPhone4。
モバイルルーターとして前半はHW-01C、後半はGP02。
後半戦でiPadiPad2に変わった以外は例年に無く安定したメンバーで過ごした1年でした。

MacBook Airは本当に良く使いました。
軽量で、スライド・論文作成、プレゼンテーション程度であれば十分。

良く使ったソフトはEvernoteJedit、Omnifocus、Dropbox、Office、MailPlane、BusyCal、SafariFileMaker Pro、KeynoteOmniOutliner、Papers2、Skitch、XMind、Reeder、1password。入力サポートなどは、ATOK、TextExpander、Alfred、Blast Utility。

論文書きではScrivenerも良く使い込んだ一年でした。

サイズ的に新幹線で広げても余裕で、突然前の席の方が椅子を大きく下げてきてもMacBook Airに当たるなんてことはありませんし、

薄いので機内持ち込みも楽々です

今までで一番気に入っているノートと言っても良いかと思います。

iPadは、自分の場合、MacBook Airとは全く異なる使い方をしているので、2台持ちが作業効率を上げてくれました。2台持ってもiPad2 613g、MBA 11inch 1.08kgと2台で1.7kgにもなりません。
iPad2で文献読みながら、MBAで入力したり、

Lionになって、狭い11inchの画面であってもミッションコントロール、アプリケーションウインドウを用いることで作業はしやすくなったのですが、Air Displayを介したデュアルディスプレイも作業効率を上げてくれました。

MacBook AiriPad2を気に入っていること、Macならではのソフトが存在すること、起動がとにかく速いこと、キーボードの剛性が自分に合っていること、MacはPDF関連の取扱いが楽なこと等もあり愛用していますが、来年はMacの新OSや新MacBookAirと新iPadはもちろん、Windows8にも期待しています。