2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これは良いソフトです

Mac

久しぶりにMacPeopleを買って眺めていたらDropLookというフリーソフトが気になりました http://labs.jazzio.com/DropLook/このソフトは、デスクトップの上などにあるファイルをこの上にまさしくDropするとソフトが立ち上がらなくとも中身をLook出来る優れも…

やっとロケールも日本に

MacでPalm preの内部ファイルにどうやってアクセスすれば良いのかなど、全く分からない当方でしたが、はじめさんの素晴らしいまとめサイトから、 http://soramimi.org/Pre/ 「とりあえずこれだけ」を参考にさせていただき ・Novatermのインストール ・SQLite D…

Palm pre で Hotsync

つい先日、自動アップデートが働きOSが当方の意志と関係なく1.3.1に。。。 確かにClassicのデータは全て吹き飛びました(笑) ということで、せきのさんのご厚意によるNihongo、さらにPoBoxを入れて環境再整備、、、、、ここでOS1.3.1になるとClassicの画面…

Wdic

WebOS環境では日本語の通るオフライン辞書は無いのですが、ClassicにはもちろんWdicがあります USBモードで接続して、ClassicApps/PALM内にProgramsフォルダを作成し、その中にPDICフォルダを、そしてさらにeijiroフォルダを入れてみました(Palm OSと同じ作…

駅.Lockyでいきなり地元人

時刻表をダウンロード出来るので、ホント便利です 通勤感覚で使うことが^^ 手放せないiPhoneです

今日は

Mac

お気に入りの相棒とともに兵庫県へ向かって移動中です ドタバタ続きの状況にあって、iPhoneやPalm preはpersonal digital assistants、電子秘書としての役割を立派にこなしてくれています。

名刺のスキャナーとして

WorldCardの認識能力の高さはホント凄いと思います値段が高いのが玉に瑕ですが、 それを除けばiPhoneで導入したアプリの中で感動を覚えた1つです^^

日本語状況

皆様のお陰で、ここまで出来るようになっています

秋の読書

今日は朝から締め切り2日過ぎた原稿を仕上げてメールした後、職場へ移動。 その後時間見つけてpreの環境整備と思っていましたが、あまりにProject Palm2が面白くて (^^; J-OSが出来るまで、まずは一気に読破。Palmを取り巻く人間模様がホント面白いです。自…

使いやすいアウトラインプロセッサー

3週間ほど前からOutlinerというソフトを便利に使っています。 もちろん、他のアウトラインプロセッサーソフトを同じようにiPhoneにおける操作性は良くて メールで送信出来るのみならず、同社のWebページと同期しているので MacでもWinでもNetwalkerでも使う…

Project Palm2をpalm preで読む

ブンコビューワー、ちゃんと動きました。 何か良い感じです^^

少しノンビリしたいと思います

一人でボーッとしたい時にはここも良いお店です

街はクリスマスの装いなんですね

飛行機の中から

今日は雲が多くて結構揺れました。

また入荷したみたいです

昨日、高松へ移動中に鳩が飛んできました (^^; モバプラさんにまたPalm preが。。。。。。

Macbook Pro

Mac

ホント気に入っています。今日は四国、明日は東京へ連れて行きます少し重いこととバッテリー持ちがそれほど良くないのが難点ですが、起動の早さ、動きの俊敏さ、外観の良さなどに魅了されています。 Windows7とVMware Fusion 3とのコンビも中々快適です iPho…

snow leopardとMeta doctorでWebOSをアクティベート

何度か一緒に飲んで話をしていただいた右脳先生なら良〜く分かって見えると思いますが(笑)、当方にはプログラムの知識がほとんどありません。そんな当方でも素晴らしいパッケージを作っていただいた方々の知恵のお陰でこれまでも海外製のスマートフォンやP…

私信

心から感謝、感謝、感謝です 疲れも吹っ飛びました(^^

現状

詳細は可能であれば週末にご報告いたします。 環境はMac OS10.6とMeta doctorです。

今日の京都駅

すっかりクリスマスの装いですToyCameraというフィルターを通じた仮想世界と実世界との見え方の相違は、まだまだ新鮮に感じますby iPhone

小さい

・・・・・

Palm、Windows Mobile、Zaurusとその界隈の方々には本当にこれまでお世話になってきております。最近ではiPhone。 でも自分の原点はpalmです。 しかもお世話になったミニーさんから何度もよろしくと書いていただいてwモバプラさんで、買うまでに10分以上ウロ…

自分にとってのiPhoneのキャラ

章仁さんのエントリーに触発されて、自分の場合もiPhoneを何に使っていると聞かれた場合の答えを考えてみましたが、答えは「色々」 (・∀・)! iPhone 3GSは、多彩な機能を持っており、自分が何をやりたいかによって、様々なキャラを持ったツールになりうると思…

Apple Magic Mouse

Mac

マルチタッチテクノロジーが可能なマウス。 継ぎ目のない形状で、Bluetooth接続できるので便利です。 意外に小さくて、鞄に入れても場所をとらないので、モバイルでも活躍してくれています。 今日もMacbook Proとともに東京出張へ連れて行きたいと思います

WriteRoomとMacbook Proで快適文章作成

Mac

WriteRoomなるソフト、中々おもしろいです。元々iPhoneで知ったのですが、Macに入れるとこんな感じ。 文字をひたすら打つことに集中するためのソフトといったUI。文字入力に特化した機種と言えば、昨年の今頃はポメラを購入しました。自分の用途には合わなか…

reQallでEvernoteの内容をrecall

ToDoソフトのreQallをPro版にアップデートするとEvernote内の内容とリンク出来るようになりました 例えばreQallと打ち込みます すすめていくとEvernoteで該当するページが出現 Evernoteが立ち上がり、PCでreQallのTopicsをクリップしたEvernote内のページへ…

中々新鮮なトラックパッドの作法です

Mac

1本指でタップ

まあまあ快適に

ボチボチとフリックも早くなってきました。 でもこの程度では、まだまだハードキーボードの方が早いですw

少しゆっくり出来る午後には

クラムシェル型の恩恵を感じながらボンヤリ 動作も本体も軽いので気にいっています

母艦変更

Mac

母艦のType Tが故障したのが先週の水曜日の朝でした。1ヶ月前に東京で引き起こした落下実験も影響しているのかもしれませんw常時持ち歩きマシンとして、Windows 7化Type PやUbuntuのNetwalkerは十分楽しく便利なのですが、母艦としてプレゼン資料作成、動画…