自分にとってのiPhoneのキャラ

章仁さんのエントリーに触発されて、自分の場合もiPhoneを何に使っていると聞かれた場合の答えを考えてみましたが、答えは「色々」 (・∀・)!

iPhone 3GSは、多彩な機能を持っており、自分が何をやりたいかによって、様々なキャラを持ったツールになりうると思うのですが、自分の場合は海馬として使う頻度が圧倒的に多いと思います。

個人的にiPhone 3GSが海馬(記録・記憶)ツールとして優れていると思う点は、
・3GSになって動作速度が上がり、UIと相まって「記録しよう」というモチベーションを高めてくれるツールである点

・過去の掌ツールと比較しても、同レベルもしくは同レベル以上で動画、写真、音声入力出来る点

・文字入力は両手が開いている場合にはTreoやBBBに比べれば劣るものの、片手で使う場合にはフリックのお陰でむしろ速く、場面によってはむしろ便利な点

・FastFingaという優れた指書きツールのある点

・入力した情報を管理出来る優れたソフト(Evernote、Notebooks、Googleと連携出来る各種メモソフト)がある点

・中々使い勝手の良い予定ソフト(PocketInformant、Calengoo)のある点

・入力した情報をメールですぐに送信出来る点

・Web情報を収集して整理まで出来る点

RSS情報を収集しやすい点

Dropbox、Sugarsync、iDiskなどのストレージサービスをはじめ、クラウドを介したPCとの連携機能が優れている点

・GoodReaderのお陰でPDFの取り扱いが優れている点

・アイデア出しをするためのソフト(iMandalArt、Outliner、MindMeister)が優れている点

・ToDo管理のソフトが優れている点(ToDo、Omnifocus、reQall)

こんな感じで、自分の秘書として、相談役としてずっと活躍してくれています。ひょっとしてこれまでの中で、最も使用頻度の高い掌ツールかもしれません。


ちなみに海馬として(その他も含めて)使う上で、もう少し改善して欲しいと思う所も書き出してみます

・通信速度や通信が不安定である点(少し前のことを考えると、この通信速度で定額であるのはありがたいとも思いますが、早く改善して欲しいです)

・バッテリー持ちが決して良いとは言えない点

・シングルタスクな点

・検索機能はあるものの、強力とは言えない点

・ハードキーボードが無い点

・外付けキーボードを使えない点

・Today的に最初の画面を使えない点

BBBほどのメール機能があればさらに文句無しですし、画面解像度ももう少しアップすると嬉しいです。

何にせよ、便利なキャラであることは間違いないようです。