2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のお気に入り

Z22

すっかり、子供に占領されました、Z22。今朝起きたら、子供の枕元に (^^ 壊れないかと心配ですが、6歳ぐらいの子供でも平気で扱える大きさや操作性の良さは流石だなぁと思います。 ちなみに、くるりんの記録はまた更新されていました(^^; 親は無くとも子は育…

バッテリー切れ

半年以上M1000を使っていますが、2回目のバッテリー切れに遭遇しました。最近は、Treo650、W-ZERO3も常備しているので、バッテリーは相当もつのですが、流石に金曜日の出張から充電していないと駄目だったようです。 でも、データは無くならないし、設定もそ…

右脳先生おめでとうございます

右脳部屋が200万アクセスを記録しています。凄い、素晴らしい、大変なことです。 思い起こせば、先輩の薦めで一緒に購入したm130でTrainTimeが出来るようになって嬉しくて仕方の無い頃、新発売されたUX50に一目惚れし、大須で購入。その時にネットで情報を調…

あと700

右脳部屋のアクセス数、あと700で200万になっています。 ホント凄い。記念の瞬間に立ち会いたいなぁ。。。。。 オリンピックが終わっても、今日は深夜まで釘付けにさせられそうです (^^; 締め切り原稿とともに (+_+)\バキッ 右脳部屋 http://unoubeya.main…

くるりん

Z22

6歳の息子に記録を抜かれました、、、、、 (^^; 数回目にして、いきなり9100点。。。。 ここは原稿書きを中止して くるりんを(+_+)\バキッ

アルペン

おしかったぁぁぁぁぁああ。 でも2名入賞は50年振りの快挙とか。 終盤に来て良いニュースが飛び込んできますね。 でも自分的にはカーリングが一番かな (^^;

締め切り (^^;

今日締め切りの原稿を作成中です。辞書は当然Treo650+WDIC。起動速度、片手入力、インクリメンタルリサーチと来ると、PCで調べるよりも早いですから。用語は南山堂医学辞書で確認。 文献整理はiPubMed MakerとFile Maker (+Mobile 8)で。FileMaker Mobile 8…

出張のお供

ホント便利です。Today環境も安定していますし、ネットワーク、メモ取りに関してはいつもその便利さを実感しています。1泊2日程度の出張ならTypeTは自宅で留守番でも問題ないようです。

ながほり

出張で大阪に来ています。昨晩は遅くに入りながほりさんという居酒屋へ。旨かったです。金時草を思わせる野菜のシャキシャキ感、焼き物で使われる醤油の旨さ、全ての料理における塩加減、刺身の質の高さ、酒の旨さ、全て素晴らしかったです。是非もう一度行…

DateBk6 Ver6.0a pB

遅ればせながら、つじさんのDateBk5/6日本語化プロジェクトから、DateBk6, pBとそのオーバレイβ3をダウンロードさせていただきました。あまりに気に入ったDateBk6でしたので、先日レジストしましたが、今回のバージョンアップで、レジストキーがメモに書き出…

凄い

荒川 静香って大した人ですね。朝から感動しました。

アップデート

昨日、id:itokoichi団長経由で知り、アップデートを試みました。夕方一息ついた所で始めたのですが、ファイルダウンロード中に呼び出しがあり、そのままの状態で移動。戻ってきたら、ダウンロードに失敗しましたの類のメッセージ。仕方なしに再度トライ。今…

おめでとうございますm(_ _)m

この界隈で、その名を知らない人はいないでしょうbutuyokumaniaさん。 いたる所で、その名バナーを拝見します。 そのPDAでTPOが1周年を迎えられました。ってまだ1周年なんですね。 本日(22日)【PDAでTPO】1周年でしたが・・・ 実は密かに『今日絶対やり遂げ…

続Resco Locker

昨日Z22でResco Lockerは有効性が乏しいというトラックバックをいただいたので遅ればせながら検証。確かにDateBK6の場合、わずかに速度アップが起こりますが、TXと同様にTreo650で感じたほどではありません。もともとが、Z22とTXは後発でありDBCache問題に対…

そうかぁ

id:shino-jiさんで思い出しました。id:inarmoさんも取り上げていらっしゃいますが、Clie撤退発表から1年なんですね。もの凄く昔の気がします (^^; 店頭からは確かに消えましたが、今でも周りでClieを使っている人は良くみかけます。昨日の会議でも横に座っ…

改めて良い端末

TX

薄いです。美しいです。画面広いです。 Blazerが立ち上がるとき、DBCacheの処理をしているのか、時間がかかりますし、少し落ちやすいのですが、当方の環境では、色々なアプリを入れても概ね安定していますし、ビューワーとしてバランスの取れた良いPDAだなぁ…

朝起きたらすぐメールを確認出来る便利さ

W-ZERO3のメールは1時間毎の自動受信にしており、朝起きたらすぐにメールの確認が出来ます。右手に伝導歯ブラシで、左手にW-ZERO3を持って、片手でメールをサクサク確認というのが、日課になっています。 当方の朝ご飯は、駅に行く途中にあるスタバのコーヒ…

40万アクセスをいただいていました

本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 特に、色々な方から頂いたコメントの数々は、自分にとって本当に大きな財産になっております。これからも色々と書き込んで教えて下さい。 開始から250日と少し、ここまで何とか毎日更新してきましたが、来…

結果

Treo650を手帳としてガンガン使用する場合で、起動に時間のかかるアプリがあれば、Resco Lockerを試してみる価値はあるのかなぁと思います。実際、DateBK6とPsMemoでは効果を示しています。ただ、フリーのDBCacheが相対的に足りなくなる結果、落ちやすくなる…

Resco Lockerの特徴

DBCache上にアプリをロックするため、キャッシュをクリアする際にもアプリが移動しない。 不揮発性メモリ (NVFS) 採用機種では、従来の機種と異なりパームのデータベースがRAM上に固定されなくなったため、アプリを起動するにはNVFS内にあるデータをDBCache…

DBCache管理を安定するためには

最近はOSが以下のバージョンになってDBCacheの管理が有意に安定したようです。 SprintPCS 1.13 Unlocked GSM 1.20 Cingular 1.17 Verizon 1.04 Alltel, Cellular South, Telus Mobility and other CDMA 1.04 それでもキャッシュが一々フルに戻ることは無いで…

Resco Lockerを使用する背景;DBCacheの問題点

以下、色々な記載は、http://mytreo.net/treofaq/FileManagement650を読んだ末の自分なりの解釈です。詳しいことは十分理解をすることが出来ませんし、時々読みながら書き留めたものの集りなので、内容が間違っていたら御教授のほどお願い申し上げますm(_ _)…

Treo650におけるDateBK6とPsMemoの立ち上がり速度をupする

当方の環境では、なぜか両アプリとも引っかかりを感じます。特にPsMemoでは立ち上がりに数秒時間がかかることがあり、最近は使用を控えて、替わりにPhatNotesを利用していました。立ち上がり速度を改善する何か良い解決方法は無いかと模索していましたが、Re…

こんなものが (^^;

GX Curling Deluxe for PPC/Palmというのがあるんですね。 http://www.gaxo.com/games/gx_curling_deluxe/ オリンピック期間中だけでもインストしてみようかな (+_+)\バキッ

頑張れ

id:inarmoさんも書いていらっしゃいましたが、カーリングがおもしろいですね。イギリスにも勝ったとか。 今大会、時にテレビに釘付けにさせられてしまいます。ゲーム自体も非常に面白いですし、選手達のオンとオフの表情の切り替えも魅力的ですし。 学生時代…

これ一つで

このクルクルケーブル一つで、W-ZERO3、Creative ZEN Vision、Z22のシンクと充電を全てまかなってくれています。 W-ZERO3は、便利さと快適さを最大限満喫するため、多くの場合、輝度最大、メールの自動受信も1時間毎と、バッテリーには最悪の環境で使用して…

これで安定してほしいなぁ

Spb Pocket Plus 3.1 beta program、Spb Pocket Diaryを今さらながら試しています。Today環境の快適運用は簡単では無いだろうなぁと分かっていても、充実していると便利なので、ついつい弄りたくなってしまいます。 Pocket Plusはhx4700の時にレジストしまし…

忘れてきた (^^;

Z22

今日は仕事で豊橋に来ていますが、Z22を家に忘れてきました、、、、 昨日着ていた上着の内ポケットにあるとカミサンに確認しました。あまりに軽くて、バッテリーも持つので、扱いも横着になっているようです。 ズボンのポケットに入れたまま洗濯に出さないよ…

GMailとW-ZERO3で文献管理

文献は研究や診療をする上で大切です。以前、iPubMed MakerとFileMaker Mobile 8の良い関係を記載しました。これは、最新の論文のサマリーを電車の中などで、ざっと目を通す上で有用です。今回はサマリー以外のフルの内容をPDF形式で保存した文献の管理につ…

Migo

とある雑誌で知ったMigo。現在、試用していますが、これはまた凄いですね。 PC本体に外部ストレージを差し込むと、自動的に デスクトップの壁紙やアイコン、マイドキュメント内のデータ Outlookの設定・送受信したメールなどのデータ Internet Explorerのお…