2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の名脇役達

例年と同じように今年1年も、どこでも快適に仕事をするための環境構築を目指すという名目で物欲に走った1年でした。まずは相変わらずの散財に、たまには顔をしかめながら、温かい眼で見守ってくれたカミサンに感謝。そして、先に覚え書きした自分にとっての…

まだまだ現役のiPad mini

スマートフォンと同じで、iOSやアンドロイドのタブレットは新規購入をしませんでした。iPad miniがiPad Air 2ほど劇的な変化をしていれば分かりませんでしたし、Xperia Z3 Tablet Compactもかなり惹かれましたが、Z ultraの使い方を気に入っていますし、かな…

今年のベストファブレット:Xperia Z ultra

iPhone 6 plusに逝かなかった理由として、Xperia Z ultraの存在も挙げられると思います。当方はSIMフリー機が値下がりしたタイミングで購入し、mineoとのペアで利用中。au回線の良さを実感しています。音声通話無しの3GB/月制限契約で、主には出張時、講演会…

今年のメインスマートフォン:iPhone 5S

メインのスマートフォンはiPhone 5Sでした。1年間メインの機種を全く変更しなかったのは初めてかもしれません。iPhone 6も、iPhone 6 plusも興味はあったのですが、自分の場合、昔からスマートフォンは、情報入力端末であったので、移動中に片手で操作しやす…

今年のメインタブレット:Surface Pro 3

思った以上に良かったのがSurface Pro 3です。本体は、フルHD、2160×1440ドット、重量800g、カメラ(フロントとリア)500万画素、ドルビー対応ステレオスピーカー、デュアルマイクを要しており、マグネシウム合金の質感は悪くありません。Windows 8.1がちゃ…

今年のメインパソコン:MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

今年も使用したデジモノを振り返ってみたいと思います。今年も昨年末に引き続き、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) がメインのパソコンでした。

新年のご挨拶

昨年は北は旭川から南は宮古島まで移動しました。夜に到着して始発で戻ったり、3時間ほどしか滞在しない出張も多かったのですが、それでも隙間をぬって、現地の綺麗な景色を写真に残す楽しみも見つけた1年でした。昔、清水寺の方からお話をうかがっていた時…