2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iNewsとEvernoteでRSS情報をスムーズに連携

これまでiPhone 3GSのRSSはBylineを使っていました。自分の場合、 Google リーダーに自分の領域の論文に関するフィードを複数登録 ↓ Bylineで毎朝通勤前に確認 ↓ 気になった論文のアドレスをメール経由でEvernoteへ送信 ↓ 週末や時間のある時にMacのEvernote…

GoodReaderがさらに便利に

クラウドデータもローカルデータもパワフルにサクサクと開いてくれるGoodReaderですが、今回のバージョンアップで、また強力な機能が装備されました。

PDF書類を「眺める」から「読みこむ」ためのハードが出てくれたかなぁ

今週の木曜日の早朝に発表されたiPad

乗換案内plus は便利

アプリの値段としては高い乗換案内plusですが、

今更ながらAppigo Todo 3.0

iPhone 3GSにしてからずっと使っている表題のソフトにはタスクをプロジェクトに切り替えるという機能が付いています。最近、このタスクとプロジェクトを柔軟に切り替えることが出来るシステムは素晴らしいなぁと改めて思っています。 当方の場合、決まった時…

Windows版がEvernote 3.5へ

早速、Type Pへ早朝からダウンロード。クラウドからデータを読み込むのに、トータルで1時間30分ほどかかりました(^^; UIは、Mac版と統一され、より一体感を持って使うことが出来るようになりました。Type Pでは少しパワー不足のためか、サムネイル表示がもた…

Sugarsyncの動作速度がアップデートで改善

Sugarsyncは、自分が複数の機種を使う上でキーになっているクラウドサービスです Dropboxのバックアップ以外にも、任意のフォルダと同期出来ますし、クラウド内の重いファイルを出先からiPhone 3GSのみで依頼先に送信する時に役立っています。 また、20M程度…

即プレゼンが良い感じになってきました

即プレゼンは、AppleコンポジットAVケーブルは必要ながらPDFファイルとMicrosoft PowerPoint2003(.ppt)ファイルであればiPhoneのみでプロジェクター出力が出来てプレゼン可能なソフトです。 購入当初に比べて、2回のアップデートを経て

Palm preに追加したソフト

GoogyOS iPhoneのGoogleソフトのように、各種Googleサービスがまとめてあるアプリです。アースやブロガーやBOOKSなど使えないサービスも入っていますが(笑)、何だかんだでGoogleのサービスを利用している当方にとっては便利なソフトであったりします。ちな…

Quicksilverでお気に入り内のサイトを一気に開いてみる

Mac

MacではQuicksilverという有名なフリーソフトがあります。 Quicksilverは、キーボードランチャーで、ブックマーク内のフォルダやその中の登録サイトも呼び出すことが出来ます。 当方は、先人の方々と同じようにコマンド+英数でこのソフトが登録してあるので…

iPhoneとMacbook Proの便利な連携にはまる

すっかりアップルの庭に囲い込まれている今日この頃(苦笑)でも便利なものは仕方がないという感じで、ドンドンはまっています。PastebotにしろWriteRoomにしろ、D25HWがあると新幹線内でギリギリまでMacで文章打ちをして、その内容をiPhoneで移動しながら見…

TVモバイルしてみる

先日購入したTV&バッテリーを自宅に置いたまま、iPhoneでワンセグを見ることが出来るTVモバイルを導入してみました。 当家の環境では設定は問題なく、D25HW経由で中々快適にワンセグを楽しむことが出来ました。 今日は全日本卓球選手権の男子シングルスの決…

Scanner ProとEvernoteとの連携が良い感じ

iPhone 3GSでは、紙書類をカメラで取り込んでEvernoteへ送信するソフトをずっと愛用しています。 ソフトとしては、JotNot、DocScannerを使ってきましたが、以前から気になっていたScanner Proが値下がりしていたことと、

Evernoteが使いやすくなった

Palm preのEvernoteは、Web上でEvernoteに添付したファイルを開くシステムでしたが、バージョンアップでダウンロードをしてから開くようになりました。 PDFを開く上でも簡単になりましたし、これまで開くことが出来なかったオフィス系の書類も開くことが出来…

iPhoneのメール環境を使いやすく

これまでのまとめのようですが、こんな感じになっています

iPhoneで少し長めの文章作成

自分の場合、iPhoneで文章作成する際のソフトはNotebooksとWriteRoomがメインで、NotebooksはTombo的に使うことが可能なフォルダ管理もパスワード管理も出来る便利なソフトですし、WriteRoomはシンプルかつクールなUIで、文章をひたすら打ち込む際に重宝して…

iPhoneにおいて入力の手間を省くソフト

最近、2種類のアプリを導入して使っています。 TextClip Anywhere クリップボード機能に加えて、「ー」、「。」、「、」、「?」、「!」といった行頭では使わない文字に、連絡先経由で100文字以内の文章やアドレスを登録出来ます。 TextExpanderと違い字数制限のある…

手袋をはめていては

確かに操作出来ません(笑)

ミニーさんのお陰で

Mini’s IME v1.3.0となり、クリップボードへの自動コピー機能を実現していただき、使い勝手がとても良くなりました。 こんな感じでMini’s IMEをはじめ、良く使うアプリを常駐させて使っています。classicを常駐させておくと不安定になる点やclassic自体の安…

Life Balance

今日は↓ 家族とのんびりしながらPalmから継続して使っているiPhoneのLife Balanceでバランスを考え直したいと思います(笑)

Evernoteでコーネルメソッドノート

昨年最も使ったソフトかもしれないEvernote 今日、伊東屋さんを回っていたらコーネルメソッドノートが目にとまりました。当方も以前興味を持って、アナログで実戦しようと思いましたが、定着には至りませんでした。

伊東屋さんで買った物

常用している1.0mm3色タイプに加えてブルーブラックが欲しかったので、、、、満足です

銀座

D25HWでデータの連係を便利に

今日は東京へ移動。今回は移動中にパワーポイントで動画、画像付きの資料を作成しないといけないので、Macbook proを含めてこの体制でやってきました ここ最近は、iPhone、Palm pre、D25HWの3機種をマストとして、仕事の処理内容に合わせてメイン機種を変更…

親戚がたくさん集まったときにこの一台

今日の夜は、兄弟やその子供達が集まってワイワイしておりました。皆、思い思いのデジカメを持っているのですが、iPhoneで撮った写真が一番喜んでもらえたような (^^;ちなみに今の写真カテゴリーにはこんなソフトが入っています 横並びにたくさんの人を撮影…

Dropbox経由でPDFファイルを閲覧

Palm preではDropbox内のファイルを閲覧出来ないと思っていましたが、実はPDFや英文字のdocファイルなら読むことが出来ました 付属のWebソフトでここまでは開くことが出来ます

iPhoneでワンセグ

今年はバンクーバーで冬期五輪です。モーグルの上村愛子さんや伊藤みきさんはじめ、日本代表をリアルタイムに応援出来るように ↑これを購入。

Documents To Go Premium Editionで、Gmailの添付ファイルをiPhone上で編集して送信までしてみるテスト(←タイトル長杉っ)

Documents To Go Premium EditionでGmailに添付されてきたdocやxlsファイルを編集出来ますし、PDFファイルの閲覧が可能になります。以下覚え書きです。

Classical Music Master Collection

年末年始ぐらいクラッシック音楽も良いなぁと購入してみました。 ダウンロードにかなり時間はかかりますし、曲を探しにくい(知っている曲名も少ないのですが (^^;)という欠点はあるものの、これほどの名曲が800トラックも網羅されていて230円はとても値打ち…

アップルのBTキーボードをNetwalkerで使ってみる

昨日は職場へ行った後にビックカメラへ少し立ち寄りました。ONKYOのMID端末や新ポメラが気になっており触ったのですがどちらも良いなぁと (^^;でもギリギリの所で鞄の中のNetwalkerが購入を思いとどまらせてくれました。そんな個人的には気に入っているNetwa…