即プレゼンが良い感じになってきました

即プレゼンは、AppleコンポジットAVケーブルは必要ながらPDFファイルとMicrosoft PowerPoint2003(.ppt)ファイルであればiPhoneのみでプロジェクター出力が出来てプレゼン可能なソフトです。

購入当初に比べて、2回のアップデートを経て

  • 扱うことの出来るファイルサイズが20M程度に向上
  • プレゼンタイマー機能追加
  • WiFi経由のファイル転送速度かなり向上

という改善があり、かなり使えるソフトになりました。
特に、プレゼンタイマーがあるので、移動中の一人予演会の時に便利です。

まだ問題がある点としては

  • オートシェイプは一部未対応
  • クリップアートも一部未対応
  • アニメーションや動画は未対応
  • 3GSでは1枚のスライドあたり4MB程度までの画像を貼ったものまで
  • 時に文字配列がずれることがある

などでしょうか?
本当はGoodReaderと連携して、GoodReader内のファイルを全てプレゼン出来るとなるととても便利なのですが、これは無理そうですね(^^;

最近は、こうしたソフトの充実もあり、出先におけるミニシアターも兼ねて小型プロジェクターも気になっていますが、希望する機種は5万円弱になってしまうので、もう少し値下がりを待ちたいと思っています。

自分のやりたいことが少しずつ出来るようになってきているiPhone 3GSとそのソフト達です。