2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CFスロットの使い方に悩む

BTな環境にいますので、CFスロットは、HDDの補完としてSDアダプタやマイクロドライブなどを試しました。でも以前のエントリで記載したように、妙に転送速度が遅いなぁと。。。。 つい最近、type U:担当者が語るさんで拝見しましたが、 内部的には 16bit PC …

これ一台で

かなりのことがこなせることに改めて感動。 tk109さんに教えていただいたようにOperaもスモールスクリーン/100%でより便利になりました。 メールも確認と簡単な返事なら中々の出来です。モデムとしても安定しています。 ただ一つ残念なことはQWERTYキーボー…

日英切り替え

Type Uでは英語キーボードを使っています。当初、日英切り替えはAltキーと`キーと同時に押さないといけないと思い、両手で同時に二つのキーを押し込んでいましたが、Altキーを押しながら`キーを押しても(逆は駄目)日英変換可能なことに最近気づきました(^^…

あらためて買って良かったType U

新幹線で移動中です。Type U は便利です(当社比)。もちろん周辺機器があるからですが(^^; 立ったままでは単体で 少し腰を落ち着けて使う場合はStowaway Bluetooth keyboardで カバンの中にWX310Kをしのばせておけば、ネット接続も中々快適。ただ、新幹線に…

今頃知りました

昨晩から先ほどまで巡回も全く出来ていなかったので、ゼロスピンドルの受付開始を今頃知りました。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/U/index.html#typeu_fl ← コレ 昨日消退したはずの物欲が、、、、(^^; メインに近いPCとして使う気が無ければ…

仕事の基本は

Treo700pに落ち着きます。「あっ、あれ何だっけ」をその場で自分にとっては膨大なデータから素早く解決するには、薬品なら今日の治療薬・ジェネリコ・pdrug、単語なら英辞郎・和英辞郎の入ったWDIC、自分なりの備忘録ならPsMemo、「しまった、忘れていた」の予防…

軽くなった

この3台の組み合わせで、普段の通勤カバンの中が随分軽くなりました。1kg切るのですから、ホント腰にやさしい。最近走ったり、腹筋したりで多少体にも気を使っている点も良いのかもしれませんが、これまでの自分のライフスタイルからは想像付かない軽さが最…

BT経由でダイアルアップをTreo700pで試みた結果

ryo-nさんとAOさんに御教授をいただきながら色々と試してみましたので、その結果を少しまとめてみます。 特にryo-nさんには、メールで何度もアドバイスをいただき、感謝、感謝の一言です。 試行錯誤で知ったソフトはTreo650でBTダイアルアップ出来ない場合に…

えっ?

帰宅途中の電車の中、ryo-nさん経由で知りました。コンプマート名古屋のモバイルコーナーの火が消える??? Pocketgamesさんによると 担当のN氏が7/1付けで転勤、PDAコーナーは自然消滅の危機に瀕している。 当方は、Nさんとはほとんどお話をさせていただい…

慣れてきました京ポン2

テキスト表示で巡回すると、2×でもかなり快適なので驚いています。個人的にはTreoのOperaMiniのほうが軽快に感じますが、一度に表示される情報量はポン2のほうが多いんですね。後は落ちにくいなぁという印象も持っています。 Treo700pとの接続が出来てい…

こんな感じで

いつもシンクケーブルをポートリプリケーターに装着しています。 これで充電も安心。もう一つUSBポートが余っているので、ここにはWX310K用のケーブルも装着の予定です。 本体のみならず、電源供給としても母艦になってくれているType U。職場では19インチの…

メモリが増えて、安定もしたので

右脳先生のこの記事を拝見して、久しく入れていなかったAppshelfをTreo700pに入れました。Treo650では少しでもメモリを節約しようとランチャー系は入れていなかったのですが、あらためて良い感じです^^ ただ、アイコンで表示されないものがあるので、要検討…

京ポン2を学習中

京ポン2必殺テクを購入して少しずつ勉強しています。 この本はとても役に立ちました。 でも先週から行ったこととしては、 PCのブックマーク移行 FOMAから京ポン2への転送設定 住所録の共有化 などで、あまり進行していません(+_+)\バキッ ただ、これだけ…

1週間遅れで

父の日を兼ねて親父とナゴヤドームへ。小さい頃に親父と一緒に屋根の無い中日球場で見た高い放物線でライトスタンドに吸い込まれるマーチン選手のホームラン、打順も守備も不動のモッカ選手、高木守道さんにもらったサインetc、、、たくさん思い出しました。…

700pの良い点と解決すべき点

Treo700p、WX310K、Type Uは、自分にとって、これまでで一番使いやすい組み合わせになっています。 Treo700pは、DateBK6による予定確認、PsMemoでメモ、WDICで辞書、FileMakerによるDB管理、今日の治療薬・ジェネリこによる薬剤確認などを主に行っています。…

Treo700pでメモして母艦Type Uで保存

文章を打つには、ATOK&POBoxな日本語入力環境、快速反応速度、打ちやすいキーボード、持ちやすい大きさと様々な好条件を揃えているTreo700p。安定していますし、さらにボイスメモが付いて、画素数が上がったカメラが付いています。 カメラはこんな感じ。メ…

ATOKの使い勝手が

良いんです。これまでは、辞書は外部メモリに入れたり、LARGE辞書を入れないことなどで対応してきましたが、そのまま本体に入れても快適そのもの。POBoxを入れても余裕のメモリ。FEPChgDAも問題なく動きますし、入力環境は快適そのものです。 650より進化し…

今週初めて

外に出ての仕事ですが、WX310Kの定額は安心です。 Type Uで使うとそこそこの速度で仕事ができます。購入して良かったと実感。 推薦して、背中押しをしていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

全体的な評価はAです^^

右脳先生やたまさんはじめ、既に各所でアップされていますが、個人的な感想を(^^; キーボードは相変わらず美しくて、キーの高さは保たれていて、クリック感があって、光ってと、素晴らしい出来です。 片手でも両手でも打ち間違い少なく入力出来る代物です。 …

PDA往来

名機TXが、Palmとそのソフトウェアの愛し方なら他の追随を許さないお一人である、id:shino-jiさんの元に旅立ちます。どんな使いこなしをされるのか、今から楽しみです(^^ で、アメリカからはこんなものが(^^; ryo-nさん、ホント色々とありがとうございました…

これ1台とこの2台

少しだけ使わない期間が増えたW-ZERO3ですが、あらため手にすると良い感じです。 この2台で出来ることが、 内容によっては、 この1台で出来てしまう。場面や仕事の内容によって、使いやすい組み合わせは変わってきます。 今のところは、その日の予定によって…

いつもありがとうございますm(_ _)m

butuyokumaniaさんからバナーをいただきました。 当サイト開設時、一番最初にいだだいたコメントから、節目、節目にいつもバナーを作っていただき、ホント感謝と恐縮の気持ちで一杯です。いつかはお返しをさせて下さい (^^; これからもよろしくお願いいたし…

Treo650をWX310K+BTでダイアルアップ

Type Uで番号など分かれば、これは手慣れたモノです。 まずWX310Kの*を長押ししてBluetoothのダイアルアップ接続待ち受け画面に Treo650では、Preference/Communication/BluetoothでSetup Devices/Trusted Deviced/Add Device/と進んで、ShowからNearby devi…

ついに

買ってしまいました。色目は、Type Uと合わせて選択。これに合わせて通信環境も随分シンプルにしました。カミサンには父の日&料金体系の説明を行い承諾してもらいました。まずオンラインサインアップは一緒だなW-ZERO3となんて軽く考えながらメールも設定。…

1年経ちました

当サイトを始めて365日になりました。 色々な方々と知り合うことが出来て(実際にお会い出来た方達も(T_T))、様々なことを書き込みなどで教えて頂いて、ストレス発散出来て(+_+)\バキッ、ホント開始して良かったと心から思っています。ありがとうございま…

T9とは良いコンビ

Type Uのもう一つの顔は、デジカメのストレージです。 当たり前ですが、T9はメモステなので、Type Uのメモステスロットが非常にありがたいです。 SDに比べてメモステはまだまだ割高なので、大容量の購入は控えていましたが、これで心置きなく動画も記録でき…

少し困ること

バックアップの意味を含めて6G MicroDrive (HITACHI)を入れているのですが、転送速度がかなり遅いんですorz USB1.0より遅いかなぁと思ってしまうほどです。これはType Uの仕様なのでしょうか?MicroDriveの問題でしょうか? 帰宅してから、MicroDriveをType …

付属スタイラス

朝の混み合うこだまの自由席。相変わらず気に入って使っています、Type U. 意外とType Uでは付属の伸縮スタイラスが使いやすいんです。 本体がずっしりくるので 軽い 小さい がありがたく、 たまに行う画面タップと簡単なメモをNextTextで書く程度の使用頻度…

60万ヒットありがとうございますm(_ _)m

先ほどカウンターが60万を超えました。 サイトを開始して363日。丁度2日後が1周年になります。 自分にとっては節目の時と節目の数を丁度迎えることになり嬉しい限りです。 皆様、ホントありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

今から新幹線に

乗ります。今日は一泊だけなので、Type Uも拡張&通常バッテリーのみで移動します。 Treo650、M1000、W-ZERO3に加えて、着替えの服を入れても、カバンの隙間が出来るようになりました(^^; 後は、通信環境の再整備。じっくりポン2購入を検討したいと思います…