1年経ちました

nabehisa2006-06-18


当サイトを始めて365日になりました。
色々な方々と知り合うことが出来て(実際にお会い出来た方達も(T_T))、様々なことを書き込みなどで教えて頂いて、ストレス発散出来て(+_+)\バキッ、ホント開始して良かったと心から思っています。ありがとうございました。

えっと、1年前はどうなることかと思ったPDAですが、姿と形を変えながらある意味進歩しているなぁ、全く無くなることはしばらく無いなぁという実感が (^^。W-ZERO3という素晴らしいスマートフォンを送り出してくれたSHARPさん、ホントにあの大きさでXpを動かしてしまったSONYさん、どちらもザウルスとクリエの雰囲気が漂っており、PDAの歴史の元に出てきたような気分にさせてくれる端末で、嬉しいことこの上なしです。

スマートフォンやmicroPCをPDAとするかどうかは問題があるのでしょうけれど、PDAがPersonal Digital Assistant、携帯(個人)情報端末の略であるならば、予定、ToDo、住所録、メモといった古典的な情報を扱う端末以外にも、通信(電話やテレビを含む)という極めて重要な情報を扱う端末や、デジタルな静止画・動画、辞書、音声、PDFといった情報を扱う端末も含まれてくると思います。そんな中、様々な機能が統合していくことはある意味自然な流れですし、スマートフォンが非常に便利な端末になりうることは、W-ZERO3M1000を使って実感しました。TPOや仕事の内容によって大事な情報の形態は変化するわけですし、それに伴って使いやすい掌グッズは大きく変わりうるので、スマートフォン、MicroPC、電子辞書以外にも従来のPDAを含め、色々な機種を出して欲しいと思ってしまいます。膨大な情報を収容出来て、すぐに検索して掌の上で取り出すことが出来て、素早く記録したりすることが出来る、こんな端末は、自分にとっていつまでも魅力的な存在です。

こうやって考えてくると、自分の環境では、やはりTreoが日本で使えるようになると嬉しいなぁと(結局は此処)。そして出来れば電話機能を持たなくて良いので、Z22やSL-A300のようなコンパクトな単体で、爆速で、化け物のようなスタミナで、明るく美しい液晶で、入力環境が充実していて、SDスロットで、BTと無線ランを装備したクリエを出して欲しい (+_+)\バキッ。どんな機能が使えるかも大事なんですけど、どれほど速く、美しく、快適に使えるかもとても大事なので。最初のPDAのコンセプトに、どんどん技術が追いついてきたと素人なりに期待したいのですけど (^^;

微力ながら、引き続きPersonal Digital Assistantを応援していきたいと思います。さぁ、今日もポン2を買いに(+_+)\バキッ

長文、失礼いたしましたm(_ _)m