2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

統計、資料作成の段階になると

やはりTypeUはじめPCの出番です。ファイルメーカー、各種統計ソフト、パワポの編集はXpでないと出来ませんし(^^; VPNも便利ですが、本格的に作業を行おうと思うとrealが勝ります(笑) でも移動しながらアイデアを書き留めたり、話し入れたり(ボイスです)…

おひさ〜

せっかくのGW。昨日、明日と仕事なので、その合間を縫って今日は午前中に職場へ行き、午後から子供と公園へ行ってきました。せっかくのオフなので、呼び出し音が急にオフになる現象の謎が中々解けなかったTreo750vを取り出してテスト(←何か違うw)。最近、Sp…

TPOでEM・ONE (パクリ(+_+)\バキッ)

butuyokumaniaさんのようなタイトルですが(汗) 少し腰を落ち着けて長文入力 立ったまま移動時にPDF書類を見る時には縦スタイルで こんなにサクサクとVGA画面で文字化けしないPDF Fileを読むことが出来る点は感動です モニターがあれば、RGBアダプタで出力…

U-TEKの4G miniSDを使う

モバイルな生活さんからご紹介、お送りいただきましたU-TEK の4G miniSDをEM・ONEで試してみました。 認識は今のところ問題無いようです。SAMSUNGチップで66倍速なので、データの読み込みや書き込みに少し時間はかかりますが、以前、esで大容量miniSDを使っ…

便利な周辺機器

これまでのモバイルライフで愛用してきた周辺機器をドンドン流用出来る点も良いところです、EM・ONE まずは何は無くともStowaway Bluetooth KeyboardとTravel Mous そして充電機器。同期付きのクルクルケーブルは優れものです 外付けUSBメモリも嬉しい限りで…

腰がしっかりしました〜

剛性感が違います 長さは一緒 ぴったりです 中々取り出しやすいですし。これで左に取り出し口が無ければ良かったのですが(^^;

NOKIA DIGITAL PEN SU-1Bとの相性

遅ればせながらペアリングしてみました。 SU-1Bのキャップを外して認識可能な状態とし、EM・ONEのBT接続画面から新しい接続を探し、SU-1Bが出てきたら、それを選択。パスワードを聞かれるので、固有のパスワードを入れました。通常、ペアリングが行われるとS…

メモリがでかいなぁ

とアプリをたくさん入れてあらためて いろんなアプリを立ち上げたり、リモートデスクトップをやっても落ちません。 力業で安定感を手に入れさせていただいた感じですが(^^;

Bluetooth管理

相変わらず、こんな感じで長文入力はStowaway Bluetooth KeyboardとTravel MouceMouse(+_+)\バキッで趣味の世界に入っています(^^; TypeUでも良くやっているおなじみの光景ですが、TypeUと違うことは、既に各所で報告されているようにサスペンドからの立ち…

というわけで

調子に乗って夕食を食べながら自宅のMacとTypeUでVPNを作成。TypeU経由でMacもEM・ONE上で操作出来るようになりました(^^; こちらを参考にして、hamachiというサービスを使うと、VPNの知識が乏しい当方でも簡単にセットアップできました。あまりに簡単で良い…

予想外

京都市内の北の方面に泊まっています。地図では圏内でしたが残念ながら圏外です(^_^;) 無線LANも無いのでE61が頼り、、、、 リモートデスクトップもこうなると無力ですね(^^;) もう少し調べれば良かったっすー そんなこんなでアナログな仕事に努めていますが…

週末の遠征は

豊橋、名古屋経由京都となりますが、typeUは留守番です。リモートデスクトップが出来るようになったので、EM・ONEとE61のみでやってみます。しかし、鞄が薄くて軽いです(^^;

ボタンに割り振っているアプリ

ホームキー;以前コメントで教えていただいたYTaskMgr。タスク管理、画面ローテーション、音量・光量調節 ホームキー長押し;ネットウォーカー TVキー; KTPocketLaunch。横利用時のアプリ呼び出しで TVキー長押し;KTCapt インターネットキー長押し;EasyDia…

心の別天地

先日購入したThe21という雑誌の中で、「仕事とは全く異質な自分の心の別天地をもとう」という言葉がありました。仕事以外でメリハリを付けることで、忙しい時の余裕の持ち方が違ったり、惰性から脱却し、感性を鈍らせない意味があるそうです(自分なりに改変…

navitime

E61

navitimeがE61用も出現したので早速導入しました。 http://www.navitime.jp/smartphone/appli/device/e61.html とても使いやすいです。しかも5月末までは無料なんですね〜 E61は電話、メール、Opera (mini) による簡単な調べ物、予定確認、Mobi Readerによ…

リモートデスクトップ

せっかく高速の回線が常時接続(一部の地域)出来るのだからと、次なる通信系のトライはリモートデスクトップ化です。二日ほど前の帰り道、E61でグーグル先生に聞いてみると、すぐにヒット。 「つまっちの用法用量は正しくお使いください」をとても、とても…

予定表

offisnaildateの月表示は綺麗です(^^ またEM・ONEはPOsyncで、E61はGoosyncでいつでもGoogle Calendarと同期。 快適です〜

気楽にポッドキャストをDL

EM・ONEですが、NetFront 3.3でサクッとminiSDにDL。GSplayerでゆーまさんの美 (鼻) 声が聞けました(笑) 定額、高速ですと、こうした楽しみ方が出来ますね(^^ NetFront3.4では、反応は遅いですが、Thinkfree Onlineにもアクセス出来てPowerPointの閲覧も出…

マルチメディア

昨日はポトフさんやゆーまさんが参加されているPodJam4へ。家族と会う約束をしていましたし、仕事で遅れたために短時間しか現場にいることが出来ませんでしたorz 後ろ髪を惹かれる思いでアップルストアを後に。でも、ゆーまさんの楽しげで真剣な表情や、ポト…

夜光虫

うーん、兄弟のようです(^^; EM・ONE TypeU 美しいことは良いことです。キーボードの押しやすさは個人的にEM・ONEに軍配(^^; 適度なクリック感に加えて本体の厚さと重さのバランスも大きいです。TypeUは、この大きさにXpが入っているのでこれだけで凄いので…

インターネットラジオは

VGP-BRM1との相性バッチリです。当方の2GBのmini USB (A-DATA)に入れた曲を再生する時のようにフリーズすることありませんし、音量の調整も可能です ソフトはもちろんGSplayer。EasyDialを導入させていただき接続は管理しています。real VGA化の画面では、左…

周辺機器

W-ZERO3の周辺機器が流用可能な点はとてもありがたいです 充電とシンク可能なクルクルケーブルやFILCOの充電アダプタは必須。またUSBコネクタで8GBのUSBメモリもOKです 先日ご紹介したケースも優れもの。大容量バッテリーを装着すると益々フィット感が高まり…

野外ステージ

午前中職場へ行って、3時頃から子供と公園へ。 東京の話しはあったのですが、流石に断れる案件であったので(^^; サッカーしてキャッチボールして一休みの友はauのアクオス携帯の宣伝ではないですが、GSplayerで野外インターネットラジオ。 通信速度の速さは…

確かに微妙といえば微妙です

昨日のエントリを見直すと、手持ちのEM・ONEの変化ぶりも相まって”快適”を連発しています(^^; 当方、すぐに感動する達であり、日常会話でも”素晴らしい”や”快適”を使いがちなのでその辺りは割引いてお読み下さいm(_ _)m 一々BT接続をし直したり、会合の場所…

章仁さんから質問をいただいたので

東京から帰ってきて、その足で少しだけBARNSさんに立ち寄ってきました。 もの凄く昔からあるような気がするのですが、まだ5周年なんですね、BARNSさん。 おめでとうございます&いつも野戦病院のような役割をありがとうございますm(_ _)m そんな記念ボトルの…

流石のデカバ

午後3時前に職場を出て名古屋市内ではネットとメールを使い、新幹線の社内では音楽を聞きながら文章打ちをして、東京で移動中はメールを確認。会議で3時間弱メモ取り。帰りの車内は後輩の先生とずっと話していたので野球の結果をみた程度ですが半分弱残って…

さてと本格的に

仕事で使い始めたEM・ONE。丁度、一昨日、昨日、今日と3日続けて日帰り出張なので、渡りに船でEM・ONEをカスタマイズしつつ仕事を楽しくしております(←オイッ) ノートパソコンの代わりになりそうというのはある意味誤解を招きますが、統計、パワポ編集、高…

内蔵デジカメ

昨日、仕事で行った岐阜でタクシーを待っているときに 2倍です 明るい場所では、色調の確認が難しかったですが、あまり心配する必要はなさそうです。 1ヶ月前は風花が舞っていたのに、昨日は桜の花弁。早いですね〜

ケース

中々お気に入りのEM・ONE。鞄の中のままでは寂しいと、ポケゲーさんでケースをオーダーしました。 海外で大好評のNutshell(ナットシェル)ホルスターケース。人気の秘密はユニバーサル&バーサタイル。贅沢な一枚革・手縫いですので非常に弾力があり、ほと…

PDFの表示能力

非常に良いです。E61で文字化けしていたファイルも問題なく表示出来ます。しかも表示速度が速いです。ワードの文章の再現性も中々なものでしたが、PDFに関してはびっくりです。 広い画面とTypeUより薄くて軽い本体が相まって、これまでで最も現実的なPDF Vie…