というわけで

調子に乗って夕食を食べながら自宅のMacとTypeUでVPNを作成。TypeU経由でMacEM・ONE上で操作出来るようになりました(^^;

こちらを参考にして、hamachiというサービスを使うと、VPNの知識が乏しい当方でも簡単にセットアップできました。あまりに簡単で良いのかなぁというぐらい。MacにはhamachiXを導入。hamachiに関しては、
Hamachiのあれこれ http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/index.htm
がとても有用でしたm(_ _)m
TypeUにはTightVNCを入れています。EM・ONEではノンビリした操作感になってしまいますが、これで昔のMacもより有用に使えそうです。ちなみにデュアルモニターで映し出すとこんな感じです

実用レベルにはもう少し工夫は必要ですが、出来ないよりも良いかなぁと。
また頑張って仕事します(・∀・)フーッ