2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FileMaker Mobile 8やっと発売

PCでは大変重宝して使っているFileMaker。Mobile版のNew versionは、ホントに1月”末”の発売でした (^^;Palm OS 5.4で動かなくなっていたので、動くとなると非常に嬉しいです。 Palm OSハンドヘルド FileMaker Mobile 8 は、Palm OS 4.1から5.4が稼働するPal…

覚え書き

昨晩meeting終了後、 人気爆発の「W-ZERO3の本―WILLCOMスマートフォンシャープWS003SH徹底活用術」をAmazonで注文 SmallMenuplusのversion up http://d.hatena.ne.jp/kpppm/20060130/1138575060 http://tillanosoft.com/ce/smenuj.html PhatNotesの日本語化 …

あらためて良くできた端末

職場の手帳は相変わらずTreo650です。W-ZERO3はもちろん良いのですが、この大きさ、形、現場で使う上でのソフトの充実、PIMの使いやすさ、辞書(入力用を含め)環境などの中心的な役割は、中々簡単には移行出来そうにありません。中でもこのキーの配置はあら…

Gmailを勉強するために

TK-Hatenaさんで知りました。Gmailの裏技etcの書いてあるサイト。W-ZERO3でGmailの便利さを再認識しているので、少し読んでみます。 http://www.hatena.ne.jp/1137836950 その他、cocoaなどオンラインストレージの使い勝手も時間を見ながらボチボチ研究して…

Gmailとの組み合わせ

今回の出張のメインはW-ZERO3でした。定額でどこでもネットに繋がるということは改めて便利でした。新幹線の中でも電波状況が良ければ何とか通信出来ますし、無線ラン下ではNetFront経由でGmailにある大きなファイルでも軽快にminiSDへダウンロード。PowerPo…

すいませんでした

スタイルシートの内容などを貼り付けると、そのように変わってしまうのですね (大汗)。何の考えもなくコピペしてしまいました。お騒がせして、大変申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 教えていただいたid:nurikabe-majinさん、ありがとうございました。…

はてなで3カラム

ゆーまさんへの私信です。 当サイトはこんな感じで3カラムにしました。参考になれば幸いです。 そのままコピペすると、当サイトのデザインが2重になってしまうので、を!に変換しています。 ヘッダ %div id="content"! フッタ %/div! %div id="links"! %hate…

おいしかった

昨日は上司と代々木上原の笹吟さんで遅い晩飯をとってカエサリオンで一杯やってホテルに戻りました。どちらも非常に良いお店でした。 笹吟さんでいただいた黒龍の生原酒のぬる燗は最高でした。これに加えて大変美味なシシャモ、たたみいわし、まいわし、、、…

モバイル映画館の嬉しさ

ZEN

ZEN VISIONで11月に買ったスターウォーズを見ています。寝る前にPocketDVDでエンコして、起床時にW-ZERO3に流し込み。流し込む速度は相当速いので顔を洗って歯を磨いている間に済んでしまいます。30Gあると画質を上げても余裕ですので美しい画面が引き立ちま…

バッテリー対策

今回の出張はW-ZERO3がメインのお供です。パソコンもありませんので仕事関連も含めてこれ1台で賄い中です。そうなるとバッテリー持ちが心配になりますが、移動中は鞄の中にPocket MOBAをしのばせて常に充電。これで1泊2日程度であれば運用面は全く問題ありま…

ロケーションフリーは凄い

アメリカの義理の妹とメールでやりとりして、向うでもPSP経由で日本のテレビがリアルタイムで見ることが出来るようになりました。非常に喜んでいたとカミサンから電話^^ 買ってあげてホント良かったです。アメリカ人の旦那も感動しているとのこと。ベースス…

今から出張

上司と、今から東京へ出張です。今回はW-ZERO3、ZEN、充電グッズという自分としてはシンプルな荷物で。。。。でもPalmが無いと寂しいのでTXも持って行くことに (+_+)\バキッ

CREATIVE ZEN VISIONの魅力

ZEN

動画、音楽、FMラジオ、静止画像を高いレベルで楽しむことの出来るCREATIVE ZEN VISION。見せていただいたその場で自制心が消失していました (^^; その魅力は 30Gという容量にCFスロットが付いているのでVZ90やhx4700で使ったアダプターが流用出来て、W-ZERO…

[Treo650[その他]それぞれのPalmのキラーアプリと。。。

Treo650はAgendus Pro、AgendusMail SSL edition、WDIC、今日の治療薬、PhatNotesに加えて、2日前からOpera Mini (^^ TXはそれに加えてMathPhilia (^^; LifeDriveはTCPMPです。 Treo650とTXの主な役割は手帳で、LifeDriveはAVマシン。これで、快適に使って…

VITO SoundExplorer version up

右脳先生がお勧めで、MP3形式で録音出来て、早送りで聞くことも出来るため、ボイブロをやっていない当方にとっても、優秀なボイスレコーダーにW-ZERO3を変身させることが可能なVITO SoundExplorerが1.6へversion upしてWindows Mobile5.0に正式対応になりま…

opera mini快適

taichiさんが紹介してみえます。 http://palm.mo-blog.jp/blog/2006/01/opera_mini_for_.html 当方も快適です。 文字化けを考えなくとも良いブラウザーがついにTreo650に入りました (T_T) さぁ、気合いを入れて仕事に戻ります。

W-ZERO3でハイパー臨床内科

最近は、Webで医療関係の教科書を見ることが可能となり、優れた教科書が月額1000円程度で利用可能になります。医療情報はアップデートされますし、普通に買うと非常に高いので (高いと5-6万円、PDAが一台買えます (+_+)\バキッ)、Web利用が望ましい状況で…

寒い日には片手操作が嬉しい (^^

まだまだ寒い日が続きます。W-ZERO3は良いのですが、寒い日の朝は両手打ちは結構こたえます。そんなときにはTreo650がありがたいです。電車をホームで待ちながらも、片手はカイロで、片手はTreo650。メールの返信や巡回も快適に可能です (そこまでしなくても…

情報に付いていくことが (^^;

昨日は、とても付いていくことが出来ないぐらい良いニュースで溢れていました。導入出来たものも出来ていないものもありますが、ひとまず覚え書きです。 PhatPad日本語化 益々分かりやすくて使いやすくなりました。素晴らしいです。ありがとうございます。 h…

PQzがまたバージョンアップ

”怒濤”という言葉がピッタリですね。Ver 0.0.30&Ver 0.0.31に。ありがとうございますm(_ _)m オプション追加 : Reboot/Suspendのショートカット設定を追加 オプションの配置を若干変更 Volumeスライダーに関する不具合の修正 タスクマネージャでIMEのON/OF…

メール管理

軽快さはTreo650とM1000にかないませんが、添付ファイルの処理能力が優れており、定額であり、自動受信もしてくれるので、使用頻度は圧倒的に増加しているW-ZERO3のメールです (^^; そうなるとメールの容量が問題になります。先日、とある優しい方にお願いを…

Treo650の現状

W-ZERO3の運用が安定するとともに、Treo650の良さを再確認しています。 主に使ってるソフトは、Agendus、TrainTime、Jtutor、J-DOC、電卓、MedCalc、WDIC、今日の治療薬。使用目的としては、短期的な予定確認・入力、単語帳形式の記憶・知識確認、計算、辞書…

PQzがさらに便利に

今日は、NTTドコモがWindows Mobile OS端末導入発表というニュースに加え、id:itokoichi団長経由で知ったPQzのversion up情報もあり嬉しい1日になりました^^ OKボタンに関するオプションの追加 ボタン押し :現在のタスク終了 ボタン長押し:全てのタスク終…

3日ぶりに

今日は我が家で寝られそうです。この3日間でカミサンから来た唯一の連絡、、、 「○△(アメリカの義理の妹の名前)のPSPでテレビ視れないとれんらくあり。 家ので試したらワイヤレスLANスイッチがオフになっていますだって、でも電話の横の機械の電源はついて…

女性用のケースは、もう無いのでしょうか?

カミサンにあげたTH55。以外なほどに気に入って使っているようで、質問も多いです。音楽は聴けないの?他に何に使えるの?etc。早速、今晩にでもカード内に写真と音楽と入れて、以外なほど身近なnew Palm userを応援しようかと。 その中で、返答に困ったのが…

なぜPhatNotesにMiniEdit?

書物をしていると、ふっと良さそうなアイデアが浮かびますが、その場で記録しないとすぐに忘却の彼方に行ってしまうのが、この手のアイデアの常なんです (^^; MiniEditなら思いつきをさっと書き留めて、後はまた元の書物へ。この手軽さがホント良いです。

メモをとる速度

内容にもよりますが、紙とペンでメモを取る人とそれほど変わらなくなりました。ひとえにPhatPadをはじめ素晴らしいソフトのおかげです。plug-inやPQzなどのソフトのおかげでメモ関係は全てTodayとハードキーから立ち上げ可能なことや、PetitLaunchとTreo650…

サイトのテーマ色変更

中日ファンとして青系でしたが、Treo700p日本導入への期待を込めて (^^;

少しデザインを変更

せっかくいただいたコメント、トラックバックとアンテナの表示数を増やすために3カラムにしてみました。デザインも少しすっきりと (していませんね (^^;、3カラムにしたので、、、、)。 また変更も考えていきますが、しばらくこれで。。。 こういったデザイ…

メモ、メモ、メモ

現在Todayの上には、SoundExplorer、Phatnotes、PhatPadと3種類のプラグインがあります。これに加えてメールのハードキーにはMiniEdit、そしてカメラ。 さっとMP3で音声録音して早送りしながら内容を確認 PhatPadで細かく手書き プチ&シャッキーン (MiniEdi…