2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

随分設定が簡単に

久しぶりにWM機を触りましたが、びっくりするほどセットアップ(使いやすくするためのカスタマイズ手順)が簡単になっています。 ・SC-01B Customizer フォントをきれいに、シンプルリスト&メニュー、プログラムを使いやすく、フルスクリーン機能をOKボタン…

あれこれ書くよりも

ご心配のメールまでいただきまして、本当にありがとうございます。色々書くよりも、、、、 これで元気さや熱意は伝わるでしょうか(笑)

ここまで来ましたね〜

「総務省は27日、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロック」について、解除するよう携帯電話会社に求める方針を固めた。」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000055-yom-bus_all

Pocket WiFi と Eye-Fi

LUMIX GF1にEye-Fiを差し込んでPocket WiFi経由でEvernoteへ転送 写真はiPhoneのDarkroomでGF1で撮影した写真をすぐにiPhoneで確認出来ますし、メール送信も出来てホント便利ですね。 Eye-Fiからは、日付と Eye-Fi というタグまで付けて Evernote へ送信して…

 しばらくお休みをいただきます。

これまで何度かお休みをいただいてきた当サイトですが、仕事や家庭における諸般の事情のためにしばらく更新出来なくなりました。今回は4月から最低1年以上の超長期休暇をいただこうと思います。申し訳ありません。

赤色は結構好きらしい

GF1

TH55、E90、DRC-BT60P等に続いて、赤いGF1がやってきました。 本体&パンケーキ付きで5万円台に値下がりしていたことと、ポイントが使えたこともあり、メインのデジカメ売却を兼ねて購入しました。今日は、子どもを連れて、丸の内〜上野国立科学博物館へ(…

気分転換

煮詰まっていたので、昨晩は東京泊。今日は少しのんびりしたいと思います。 丸の内がチューリップだらけで少し驚きました(笑)

2台あれば

今日は荷物を軽めにしたかったので、Macbookは自宅に置いたままにしてTypePを持ち出しました。ネットウォーカーも考えましたが、今日は長文を打つ必要があったのでTypePを選択。いつものようにiPhone 3GSでスライド資料を表示しながらTypePで文章書きしてお…

 サクラ咲く

昨日は咲いていなかった職場のサクラ、今朝は咲いています。 曇り空ですが、昼からは暖かくなるそうなので、開花が加速するのでしょうか?こうしてサクラを見ると、年度末であることを改めて思い少し(かなり??)焦ります。ToDoはまだまだ残っているのです…

VGP-BMS80

SONYのBluetoothマウスであるVGP-BMS80

ノマドワーキング・・・・

締め切り原稿作成中 どこにいても、同じような環境で仕事が出来ることはホント便利です。

D25HWを使ってiPhone 3GSとMacの連携をしたい時には

D25HWのデフォルト設定では、複数機種間におけるファイル共有が禁止されています。そこで、 D25HWとMacを接続 Macのブラウザでhttp://192.168.1.1/にアクセス D25HW設定ツールから、無線LAN基本設定を開き、 プライバシーセパレータを無効 にします。これでD…

Evernoteがさらに便利に

最近、日本語版の出現やWindows版の使い勝手向上など、何かと便利さアップ中のEvernoteですが、メールのsubjectに「# 文献」等と、#の次に既に決めてあるタグの文字を入力することでメールからもタグを付けることが出来るようになりました。 益々便利なiPhone…

大丈夫でした

今日は久しぶりに1時間ほどランニングをしていましたが、その間、Bluetooth が切断されることはありませんでした。

Evernoteが同期出来ない時は

今朝は講演のネタ作りのために本を2冊持ってスターバックスへ。ネタになりそうな箇所を記録 (入力) するために、お供の機種が必要なのですが、こんな時は小脇にTypePを抱えて出かけます。 元々TypePは、打ちやすいキーボードを持っていますし、Windows版Ever…

iPhoneでプレゼン

MPro120のお陰で、少し現実的になったiPhoneでプレゼン。ただ、iPhoneとMPro120を接続するコードの長さが問題であったので、MPro120のサイトにあったiPhone用の対応アダプタとコードのセットを購入してみました。

元気が今ひとつ出ない時には

The SpecialsのLittel Bitchがカンフル剤の一つであったりします

Evernote ハンドブック買ってみました

id:shino-jiさんに教えていただいてからずっと愛用しているEvernote。 ライフハックの達人の皆様がまとめたハンドブックは、その使い方の確認に良さそうです。今晩にでも自宅で寛ぎながら読んでみたいと思います。

手書きソフトの使い分け

ここ最近はずっとSpeedTextとFastfinga 各所で比較のあるこの2大アプリですが、場面に応じて便利に使い分けています。

Mpro 120がやってきた

小型ガジェットの欠点は、本体サイズ故の画面の狭さ。それを補うかも?と思われるミニプロジェクターにずっと興味があったのですが、3M社が出しているMproシリーズの中で、自分の希望を満たすかもしれないと思っていたMpro120が、後継機であるMpro 150が出た…

PushGmailから少し離れてみる

最近ホーム画面が色々と変化しております。中でもPushGmailを外したことは自分でも意外でした。Pushメールはホント便利なのですが、自分の処理能力を超えた仕事が舞い込んでくると、"追い立てられる"、"映画マトリックスのように頭にプラグが刺さりっ放しに…

Omnifocus、Appigo ToDo/Toodledo、Evernoteの連携を考える

最近仕事の内容がドンドン複雑化し、多数の案件が毎日舞い込んでくるため、いかに能率良くこなしていくかが喫緊の課題になっています。そんな時に役立つのはiPhoneとその関連ソフト。

Toodledo をハブにして ToDo を便利に

ホーム画面の予定表はここ1ヶ月ほどPocket Informant に変わりました。 これは Toodledo を軸に、ToDo 周りを見直したからです。自分の環境では、かなり使いやすくなったような気がするので、以下覚え書きです。