Toodledo をハブにして ToDo を便利に

ホーム画面の予定表はここ1ヶ月ほどPocket Informant に変わりました。

これは Toodledo を軸に、ToDo 周りを見直したからです。

自分の環境では、かなり使いやすくなったような気がするので、以下覚え書きです。

  • Toodledo

現在 ToDo の中心には、Toodledo を置いています。

Toodledo は以前使ったことがあるのですが、RTM の UI のほうがToodledoよりも好きでしたし、Toodledo は Google calndar との連携も今ひとつ(日本語文字化け)であったのですぐに断念した経緯があります。

しかし、Toodledo と Google Calendar の相性が改善し、日本語も文字化けせずに Toodledo の内容が Google Calendar に取り込まれるようになったことと、自分の環境ではiPhone-Google Calendar-RTMの連携が今ひとつになった(RTMと入れる何故か上手く同期出来ないことが増える)ことから、もう一度Toodledoを使ってみたのが今年に入ってからです。

Toodledo には、このように各種サービスと多彩な連携機能があります。

この中でiPhone、Email、FirefoxGoogle gadgetsicalとの連携が嬉しい点です。

  • iPhoneの連携とE-mailで登録可能な機能を活かす

Toodledoで自分のメールアドレスを作成しておくと、iPhoneGmail で受けた予定をこのメールアドレスへ送ることで Toodledoに登録出来ます。

しかもただ送るだけではなくて、タイトルに!や#を加えることで

!;priorityを!を付けた分だけ上げることが可能です

#;"#today"、"#Next thursday"、"#5/12/08"で日時指定が可能です

その他、様々なGTD的な要素をメール経由で添付可能な柔軟性が良いと思います。

  • Pocket Informantと連携する

Pocket Informantは、Toodledo と連携しているので、こうしてメールで送った ToDo はしっかり Pocket Informant に反映されます

予定の画面でToDoを確認出来るのみならず、スマホのメールから直接予定を立てるというWM機で出来ていたことがやっとiPhoneでも可能になった点が嬉しいです。

Pocket Informantでは、ToDoが統合されているので、こんな感じでToDoを一覧出来ます

ToDoをそれほど利用しなかった昔はPocket Informantだけでも十分であったと思います。

  • Appigo ToDoと連携する

でもToDoを組み立てて整理するアプリとしてはAppigo ToDo。

Appigo ToDoは、Toodledoとも同期が出来ますし、ToDoからプロジェクトを作成出来て、iPhone内でGoodReaderやNotebooksと連携可能で、TextExpanderも使うことが出来てとても便利です。

Toodledoは、Macbook ProGmailGoogle Calendarにもアドオン出来るので


MacGmailからToDoを管理する上で、また予定をToDoに変更してプロジェクト化する上でも高い利便性を有しています。

しかもFirefoxのアドオンも付いているので、便利な限り。


こんな感じで、ToDoの管理能力が上がったので、後は自分の処理能力向上をと思う今日この頃ですw