2012-01-01から1年間の記事一覧

Evernote スマートノートブック by Moleskine

今年は途中からEvernote スマートノートブックをよく使うようになりました。 基本は、学会や研究会におけるメモ。10月6日から始めて、丁度60ページほど使っています。 モレスキン自体は紙の手帳としては高いですが、高い故に途中で投げ出さずに最後まで書き…

好きなんだけど持ち歩く頻度は高くなかったBB9900

今年最初に入手したスマホは実はBB9900でした。 相変わらず打ちやすいキーボードと炎天下でも高い視認性を誇る画面は手持ちの機種でも最高ですし、弱点だったWebの閲覧能力も改善していますし、以前のモデルに比べてバッテリー持ちは悪く、他のスマホに比べ…

今年の走行距離

run

12月は中旬まで中々走ることが出来なかったのですが、物欲と比例して走行距離が伸び、目標としていた100km/月を超えることが出来ました。 3月は海外出張やエクストラの仕事が沢山舞い込んだこと、6月と7月は過去最高に忙しかったというか、精神的に結構大変…

夜明けの名港トリトン

written by iHatenaSync

DropboxとEvernoteの使い分け

現時点でクラウドサービスは以下のように使い分けています。 Dropbox:カテゴリー分けしたファイル置き場 Evernote:知識や知恵にしていきたい情報置き場 Google Drive:自炊本置き場 iCloud:iPhone、iPad、Macの情報共有センター

モノクロ文庫本を読むならKindle Paperwhiteでしょ

Kindle Paperwhiteは12月の中旬にやってきました。このため本当の意味で使い倒している端末ではありません。 それでもモノクロ文庫本を読むなら文字の美しさといい最適だなと思っています。 以上!という感じがkindle Paperwhiteの魅力でしょうか? この年末…

Nexus7の存在でiPad miniは見送りました

表題のタイトルが全てを表しています。 これはとても良く出来た端末であると思います。

iPhone5に無い良さを持つ素晴らしきアンドロイド端末

そろそろ林檎以外に気に入っている端末も振り返りたいと思います。Galaxy Note IIは、12月に入ってから岡山の師匠より売っていただきました。 SIMフリーが発売された時には購入するかどうするか悩んだのですが、実機を触れると実に良い感じで、今では紙の手…

今更ながらiPhone5雑感

先のエントリーのように、使い倒しているiPhone5。初代、3GS、4、4Sと使っていますが、ハード自体もユーザの希望や不満を適切に取り入れて、とても使いやすくなってきたと思います。

iPhone 5は良く出来たスマートフォン

相変わらずiPhoneは使い倒した1年でした。以下は現在の使い方の覚え書きです。

iPadは手放せない

色々なタブレットが出ていますが、自分はiPadを愛用しています。

愛機 MacBook Air

Mac

MacBook Air (MBA)を使う理由 MacBook Airは、2010 lateから愛用しています。 移動族の当方にとってMacBook Airは、 すぐに立ち上がるので、座席に座ってすぐに仕事を開始出来る デスクトップで出来る作業は、我慢せずともほぼ問題無く出来る 薄くて軽く、新…

今年一番使った端末

Mac

1年振りの更新です。今年は本当に色々あった1年でした。 良く1年もったな自分という感じです。周りの方々や家族のサポートがあったからと大変感謝しています。また、各種端末、ソフト、クラウドサービスも凄くサポートしてくれました。そんな1年で一番使った…

今年もこのコンビなのか、それとも

Windows phone7、Android、Blackberryなど遊んでみたいOSも機種も色々とあるのですが、 昨年1年間、ほとんどこのコンビが主役でした。実際、iPhone4とiPadで、スマホとタブレットを使って自分のやりたいことがほぼ出来ていますし、ここしばらく母艦がMacであ…

謹賀新年

今年も自分にとって何か足りないと思ってしまうピースを埋めるためサービスやガジェットを新規開拓していくのかと思います。ただ、ほとんどは埋まっている(足りている)ことも十分認識して、少しは散財を控えたいとも思っております。今年も宜しくお願い申…