今更ながらiPhone5雑感

先のエントリーのように、使い倒しているiPhone5。初代、3GS、4、4Sと使っていますが、ハード自体もユーザの希望や不満を適切に取り入れて、とても使いやすくなってきたと思います。

iPhone5の良い点
iPhone5は良く出来た機種と思っていた4Sよりも速く、薄く、軽くて、

  • 一画面の情報量が増えた
  • 横幅は変わらないので片手で操作しやすい
  • LTE対応となり必要な情報までのアクセス改善
  • 緊急避難的にテザリングも可能

などが良い点かなと思います。

テザリングについては、DropboxEvernoteの愛用者としては、知らない間にパケットが7GB行ってしまうかもしれないので、パソコン相手に繋ぐときはGL04Pを忘れてきた時などに限定しています。タブレット使用時は重宝するものの、バッテリー持ちとの兼ね合いがあり、必ずしも使い勝手が良くないのが玉に瑕かと思っています。

購入時に感じたWiFIに接続しにくい問題はOSのアップデートで対応されましたし、Mapの問題もGoogle Mapsが出てクリアされましたし、欠点の少ない高いレベルでバランスの取れた機種かと思います。


iPhone5に対する要望

改善の要望としては

  • 電池持ち
  • カメラのパープルフリンジ改善
  • IMEを変更可能に
  • LTEエリア拡大(これはiPhone側の問題では無いですが)
  • アプリの連携強化

でしょうか。林檎が嫌いでなければお勧めの一台であることは確かかと思います。


アップル製品に望むこと

結局今年も一番使ったiPhoneiPadMacbook Airですが、最近のアップル製品は、ユーザーの要望や足りない点を上手に埋めた成功機種のアップグレード版が多くて、驚きが無くなってきている印象です。

是非2013年はジョブズの好きな一言である

"「顧客が望むモノを提供しろ」という人もいる。僕の考えは違う。顧客が今後、なにを望むようになるのか、それを顧客本人よりも早くつかむのが僕らの仕事なんだ。"

が実現されるような、iPodiPhoneiPadMacに加えて新しいカテゴリーが作られるような、ワクワク出来る魅力的な商品が出てくると良いなと思っております。