2010-01-01から1年間の記事一覧

来年へ向けてGmailの体制よーし 

坂の上の雲状態で、、、、、inboxゼロでよーし FindBigMailでダブった余分なファイルは捨ててよーし これだけ余っていれば来年も余裕、、、、かな (・∀・)!!

12月31日現在のiPhone 4アプリを晒してみるテスト

酔っ払いが順不動でアップしてますので、その点はご容赦下さいm(_ _)m 一枚目

iPhone4とDesire HDを比べてみる

今年は、「iPhoneの牙城を切り崩すアンドロイド」といった文字をしばしば見かけました。端末とOSを比較しているので、比べる意味が良く分からない感じもしましたが、こんな記事がWeb上を踊ること自体、嬉しいことであったりします。今年は最初Xperiaを白ロムで…

2010年のタスク管理方法を振り返ってみる

今年も色々なタスク管理をiPhone、Mac、iPadで行い、数多くあるGTD、ToDoソフトを使いましたが、どれも一長一短あると感じました。一言でタスクやToDoと言っても様々な内容・種類があるものの、こうしたタスクの多様性に順応出来るソフトやサービスはまだま…

最近良く使っている筆記具

ジェットストリームの4色+シャープペンと、Just Mobile AluPen いずれも書き味が決め手です。iPadのペンはいくつか試しましたが、これが一番自分には良い感じかと。

PRADA LinkとDesire HD

以前購入して、そのまま引き出しの中で暖められていたPRADA LinkをDesire HDとペアリング OpenWatchで簡単にできました。Desire HDにGmailが飛んでくると通知してくれて良い感じです。後はバッテリーがどれほど持つかでしょうか?

最近の持ち歩き

こんな感じで移動しています 役割は ・iPhone 4;様々な日常メモの記録&整理&共有ツール ・Mac book Air;外出時のメインパソコン ・Desire HD;遊び+αのツール ・HW-01C;メインの通信ツール

iPadはこんな所が気に入っています、役立っています

自分の生活におけるiPadの役割は、"オンライン情報と書物情報のポータル"と言えるかと思います。 入っているソフトはこんな感じ。知らない人が見ると、凄くたくさんソフトが入っていますねと笑われます(苦笑) 以下は自分の使い勝手

最近はリンゴ畑の中に生息しています

Mac

生存報告とリハビリを兼ねて、勤労感謝の日に久しぶりに更新してみます。nabehihsawとしてブツブツ呟いているので、Twitter界隈の方は当方の周りがリンゴだらけなことは良くご存知かと思います。現在、モバイルしているのはこの3機種。 Macbook Air 薄くて、…

ミルフィーユの材料

とりあえず、すぐに出せる材料を揃えてみました

iPadなう

本日のホーム画面 iPadの気に入っている所は、パソコンやiPhoneに向かっているときとは違う頭の場所が動いているような感覚を持つことが出来る点。頸の角度、持っている姿勢、指で入力する感覚、速い起動速度、この姿勢で寛ぐには自分には丁度良い画面の大き…

iPhone 4なう

本日のホーム画面 固まらなくなったし、動作も速いし、思い切って買い換えて良かったと思っています。

iPhone4とiPadとBluetooth keyboard

単なるマニアの世界と言えばそれまでなのですが、

自宅におけるiPadの置き場所

自分の膝の上か、机の上が一般的です。膝の上で利用する時はWebの確認やPDFの読み込み。指でマインドマップを作成したり、OmniGraffle でKJ法的にアイデアを整理する上で、iPadは楽しい相棒です。机の上で利用する時は、この三脚の上に置いています。

iPhone4にpdrugがやってきた

pdrugは、Palm OSをメインで使っていた数年に渡り、KDICやWDICという辞書ソフトとともに、使わせていただいていた医薬品集です。pdrugは、自分をどっぷりとPalmに漬からせたソフトの一つと言っても過言ではないぐらい、現場で重宝しておりました。今でこそ、…

iPadは本当に仕事に使えるのか?

結論から言うと微妙です。楽しい機種ですが、PCで確立された使い方を導入しようと思うと色々と工夫と手間が必要になります。メール周りを例にとってみます。 改行問題 まず最も基本的な所で、大事な点を以前章仁さんが呟いておられましたが、幸いiPadではiPh…

iPad で Twitter

Twitterを中々快適に閲覧出来るのもiPadの良い所かと思っています。Osfoora HD 滑らかな操作性と見やすさを気に入っています。Twitepad 同じページ内で写真を楽しむことが出来る点を気に入っています。Twitterも少しずつ楽しむことが出来れば良いなぁと思っ…

Stanza用のBookmakletを使ってみる

Goyaさんから教えていただき、Web 上の文章をepub 形式にし、 Stanza で読むことができるようにしてくれる Bookmarklet、Web2Stanza を使ってみましたサイトはEngadgetさん。iPadで利用した場合、 iPhoneで利用した場合、 どちらも複数ページに分割されて保…

iPadのEvernote

iPadのEvernoteは大変期待していました。

iPadのRSSリーダーで快適文献整理

文献の情報収集するためのRSSリーダーとしては、NewsRackを愛用しています。

iPadで雑誌を読む、新聞を読む、Web情報をクリップする

電子書籍のフィールドを開拓しようとしているiPad。日本ではまだまだサービスは少ないようですが、マガストアで、pen、AERA、Newsweek等々購入可能です。青空文庫であればi文庫HDがあります。COURRiERもありますし、中々楽しむことが出来る状況になってきて…

iPadで世界旅行を楽しむ

フォトフレームとしても秀逸なiPad。単なるフォトフレームとの違いは、良く出来たソフト(写真集)をDL出来る点です。現在は、 BeautifulPlanet Magic Window 三好和義「楽園」写真集 Enjoy Italy が入っています。

iPadで予定を立てる、メールを操る

実はデフォルトでも予定画面がかなり快適な所もポイント高いです。

同業者も役に立つ(と思う)iPad

久々の更新を待っていたかのように、M2PlusさんがM2Plus Launcherを本日ipadに対応してくださいました!↓一画面の情報多すぎ↓

PDFを読み込むことを可能にしてくれたiPad

当方はPDFで色々な書類を管理しています。特に多いのは論文関連。iPhone 3GSになってPDFを読みやすくなりましたが、それでも画面の大きさと操作速度の遅さがボトルネックでした。一方、Macbook proはWindowsよりもPDFは取り扱いやすいのですが、ノートブック…

iPadの利用場面に応じた使い勝手の良さ

ご無沙汰しております。最低1年間はサイトの更新も止めて、本業と家庭の業務に専念しようと思ったのですが、あまりにストレスが溜まったのと、ipadの使い勝手が良くて感動しているので、この2日間のみiPadの使い勝手をご紹介がてら更新してみます。

随分設定が簡単に

久しぶりにWM機を触りましたが、びっくりするほどセットアップ(使いやすくするためのカスタマイズ手順)が簡単になっています。 ・SC-01B Customizer フォントをきれいに、シンプルリスト&メニュー、プログラムを使いやすく、フルスクリーン機能をOKボタン…

あれこれ書くよりも

ご心配のメールまでいただきまして、本当にありがとうございます。色々書くよりも、、、、 これで元気さや熱意は伝わるでしょうか(笑)

ここまで来ましたね〜

「総務省は27日、携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか使えないようにしている「SIMロック」について、解除するよう携帯電話会社に求める方針を固めた。」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100328-00000055-yom-bus_all

Pocket WiFi と Eye-Fi

LUMIX GF1にEye-Fiを差し込んでPocket WiFi経由でEvernoteへ転送 写真はiPhoneのDarkroomでGF1で撮影した写真をすぐにiPhoneで確認出来ますし、メール送信も出来てホント便利ですね。 Eye-Fiからは、日付と Eye-Fi というタグまで付けて Evernote へ送信して…