iPhoneをホント良くみかける

最近、自分の職場でiPhoneをたくさん見かけるようになりました。

特に女性で持っている方も多いことがこれまでのスマートフォンと違う一つの特徴なのかと思います。

先日もエレベーターの中で、とある男性がiPhoneを使っている先輩の女性に
iPhoneですか?」と尋ねて、
「便利で手放せないんですよ」
といった会話を聞きました。


女性から男性に、「iPhoneにしたら?」なんて言葉も聞くことがあります。


先日のこちらの記事では
http://jp.techcrunch.com/archives/20100225iphone-webos/
iPhoneユーザーの91%がiPhoneを勧めるとありました。

自分からするとWM、BBB、Palmの方が良いと思う点も色々とありますし、SC-01Bなども気になりますが、女性の占有率となるとiPhoneが圧倒的な印象を持ちます。


ある女性にiPhone購入の理由を聞いたときには、「指で簡単に操作ができて、携帯よりも予定やWebが簡単に確認できて、iPodも付いてるし。最初悩んだけど、加入料も思ったほど高くないし、たくさんの人が使っているから自分も使うことが出来るかなと思って」という、当方が機種を選択する理由よりもずっと明快な回答でした。こうした明快な回答を引き出すことが出来る端末だからこそ売れるのかなぁと。


電子マネーに対応していない、ソフトバンクしか使えないと言った問題は残っていますが、ワンセグがない、カメラが使えない、本体が高い、バッテリーが持たない、入力が遅い、絵文字が無いなどといった、従来のケータイと比較して認められた欠点も少しは解消され、

”多分世間は変わらない”

という予想はすっかり外れてしまった感が、、、、、

実際、アップル以外にソフトバンクの努力も見逃せないと思います。私の知る限りのスマートフォンで、発売当初と発売1年半が過ぎた時点でここまでサービスの変化のあった機種は無かったわけですから。


こうして見直してみるとアップルストアという存在は大きいと思いますが、女性に受けて(今更ながらUIの力は大きいと思います)、キャリアがサービスを見直し続けていることも大きいのかなと。


iPhoneを現時点における成功モデルとして、ドンドン魅力的なスマートフォンが出て、我々の生活を便利にして欲しいと思います。