マルチメディア

昨日はポトフさんやゆーまさんが参加されているPodJam4へ。家族と会う約束をしていましたし、仕事で遅れたために短時間しか現場にいることが出来ませんでしたorz 後ろ髪を惹かれる思いでアップルストアを後に。でも、ゆーまさんの楽しげで真剣な表情や、ポトフさんの姿を遠目に見ることが出来て何となく良かったなぁとも。今度はゆっくり来たいなぁと思いました。

さて、4月に入ってからはこの2台との生活時間が長くなりました。もちろん、家族との時間より長い(+_+)\バキッ
特にEM・ONE導入してから少し生活様式が変わりました。まずはマルチメディア系。普段帰宅後の深夜以外にそれほど音楽を聴くわけでは無かったのですが、どこでも高ビットレートインターネットラジオは楽しくて、自分の音楽環境が変わる予感。80年代の洋楽を集めた局などを付けていると、高校時代に柴田チコのサウンドシャワーやその後の青木小夜子の番組を聴きながら、FMはやっぱり音が良いよなとか、ABCのLook of Loveは良いとか、、、、そんな時代を懐かしく思い出してしまいます。昔は部屋のステレオにへばりついていましたが、今や子供と公園で遊びながらFMラジオを持ってきたかのように聞くことが出来る。楽しみの世界が広がりました。
ワンセグの使用頻度は高くないのものの、昨日は、いち早く地震の情報をNHKで知ることが出来ました。こうした情報伝達の速さはやはりネットよりもテレビですので。
ネットも中々快適です。約1年と4ヶ月ほど前、定額で文字化けなく日本語が通じるよ〜と感動していたころが懐かしいぐらい、快速で定額で文字化けしない通信環境とブラウザの存在が当たり前の贅沢な時代になっています。でもさらに贅沢を言わせて貰えるならば、ネット上のストレージサービスを利用出来て、Gmailのフル機能を使うことが出来て、グーグルカレンダーをサクサク動かすことが出来て、動画・音楽再生をこなしてくれる、そんなブラウザがあると、この高速回線の有り難みが倍増するかと。もちろん、ポッドキャストをPCなみに取り扱えると良いのですけど、、、、
広い画面での動画、静止画も楽しいですし、Bluetoothを介しても、前面のスピーカーを通しても音声を楽しむことが出来ますし。次なる世代に、特にブラウザに期待してしまう今日この頃です。