今更ながらAppigo Todo 3.0

iPhone 3GSにしてからずっと使っている表題のソフトにはタスクをプロジェクトに切り替えるという機能が付いています。最近、このタスクとプロジェクトを柔軟に切り替えることが出来るシステムは素晴らしいなぁと改めて思っています。

当方の場合、決まった時間に行えば良いような「予定」と同義に近いタスクはCalengooで、ほぼ自分のみで済んでしまうが時間軸の入るタスクはAppigo Todo 3.0で、複数の人や場所が絡んで時間軸も必要なタスク(プロジェクト)はOmnifocusで管理していました。

Omnifocusを使う場合には、まず複雑なタスク=プロジェクトを設定して、そこにアクションを入れて、適宜コンテキスト(場所、人など)を入れて、、、、以下繰り返しという流れでやっております。Omnifocusは操作速度の軽快で、マック用のソフトもあるため、思いついたことや追加事項をiPhoneMacbook proでドンドン書き込み、それらの階層を適宜見直しながら管理する上では便利なソフトであると思います。でもこんな感じで最初から複雑であると分かっていたり、プロジェクト的な位置づけが明確なタスクばかりではありません。

実際には、自分のみで済むシングルタスクと思っていたら、途中でそのタスクを仕上げるためには、複数のタスクや多くの人が必要と気づく場面が多くあります。そのような場合には、それらを新たなタスクとして加えていっても良いのですが、往々にして何のためのタスクなのか、元のタスクは何であったのか混乱してしまう場面が。。。。。

そこでGTD的な処理が可能であるAppigo Todo 3.0で、まずは複数のタスクが必要な親的タスクを「プロジェクト」と名前を変えてしまい、そこに新たなタスクやリスト、場合によってコンテキストを加えていくことで簡単に頭の中がまとまることが多いことに今更ながら気づきました (^^;

また、難しいタスク (ToDo) の名前を小プロジェクトと位置づけるのみで、「プロジェクトなんだから、そんなに簡単に行くはず無い」と思えて、焦りすぎず新たにその課題にチャレンジしていこうと思える自分のいることにも気づいてきました (^^;; 

Appigo Todo 3.0といい、Ominifocusといい、ドタバタした毎日を何となく楽しくしてくれる優れたアプリケーションに感謝ですm(_ _)m