Migo

とある雑誌で知ったMigo。現在、試用していますが、これはまた凄いですね。

PC本体に外部ストレージを差し込むと、自動的に

  • デスクトップの壁紙やアイコン、マイドキュメント内のデータ
  • Outlookの設定・送受信したメールなどのデータ
  • Internet Explorerのお気に入り

などを保存。この外部ストレージを外出先のPCに接続すると、壁紙を含めて同じデスクトップ環境が再現され、外出先のPCで作業した内容はすべてその外部ストレージに保存してくれるという代物です。しかも外出先のPCにはデータを一切残さないとか。
対応OSはWindows 2000/XP。USBメモリ以外にも、PSP、USB対応の携帯電話、iPodなどにも対応しているとのこと。
今はセキュリティ機能のあるUSBメモリでお試し中ですが、レジストしそうな勢いです。
これも移動中の仕事が、かなりW-ZERO3で出来るようになったお陰かなぁと。PowerPointのプレゼン資料をギリギリまで作成するような状況などで無ければ、MigoとPDA (スマートフォン) で十分なのかもしれません (真面目)。
それよりも、40歳を超えた腰には相当優しそうです (^^

Migo http://www.migosoftware.net/jp/