母艦変更

母艦のType Tが故障したのが先週の水曜日の朝でした。1ヶ月前に東京で引き起こした落下実験も影響しているのかもしれませんw

常時持ち歩きマシンとして、Windows 7化Type PやUbuntuNetwalkerは十分楽しく便利なのですが、母艦としてプレゼン資料作成、動画ファイルや画像編集、統計処理などを行い、それらを動画付きでプレゼンすることは困難ですし、ファイルの重さによっては発表の時に固まる可能性などを考慮すると、ある程度高スペックの母艦は必須です。背に腹は代えられないとのことで、カミサンと交渉の末、許可を得て母艦購入を決定。

出来れば今度は自宅でもMacを使ってEvenoteやiPhoneをフルに楽しんでみたい、Windows 7がType Pでもかなりサクサクと動いたので、Windows 7対応のFusion 3.0を導入すれば、それなりの作業はMacでも可能かな、しかも、Mac関連商品が丁度値下がりして、少し前では考えられなかったような価格で購入が可能になったんだな、、、、、

ということでAirも考慮しましたが、自分の必要とする速度や本体の容量をキープしつつ、コストパフォーマンスが良いと思いこれを購入↓

キーボードの剛性感が自分にあっています。暗闇でほんのり光る感じも良い所

マルチタッチパッドもすぐに慣れて、指でWebページをめくる感じは新鮮で気分が良いです。

起動時間がやたらと早いです。

Evernoteとの相性が良いですし、もちろんWindows 7もOK。

SDカードスロットもうれしいです

Syncdocsも軽快に動いてくれています。

少し注意しなければならなかったのは以下の3点
1,iPhoneの同期の際には、iTunesのstoreでコンピューターを認証を選択しておく必要がありました。5台までOK。また、元の母艦のiTunesのデータをそのままコピーして、新しい母艦にペーストする必要があります。これのみでは音楽ファイルは認識してくれないので、iTunesを立ち上げて、プレイリスト画面から音楽ファイルをまとめて放り込みました。

2,iPhoneiPhotoが同期出来ない時には、DiskAid を使ってiPhone内の DCIM フォルダの .MISC を削除,もしくは DCIM フォルダごと削除.こちらを参考にさせていただきましたm(_ _)m
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2050294&tstart=45

3,D02HWは最初接続できませんでした。ドライバをダウンロードしてきても駄目。D02HWを接続して、デスクトップの表示されたCDアイコンを開き、ドライバをインストールしたところ、無事につながりました。以下のサイトを参考にさせていただきましたm(_ _)m
http://www.kbuild0231.org/2009/08/29/snowleopard_d02hw_clearinstall/ 


持ち歩いても良いデータはSugarsync、DropboxEvernoteGmailなどを入れればすぐに同期ですので、楽な時代になったものです。

マックにはマック、WinにはWinの良さも欠点もあるなとあらためて思っています

何にせよ、仕事が楽しく便利に出来ることが大事なので、この点では難しいこと抜きに良かったかなと。。。

普段は自宅、大事なプレゼン時のみ持ち出し用として、凄く気に入って使っています。