クラウド元年

今年はクラウドが遊びから道具にかなり近づいた1年でした。

GmailGoogle CalendarGoogle document、EvernoteDropbox、Nozbe、iCloud、バックアップとしてのSugarsyncをはじめとしたクラウドサービスの充実、ポータルであるiPhone4の存在、どこでも相応の速度でクラウドを使えるようになってきた回線環境などが揃って、随分便利な環境になりました。

このサイトを始めた頃には、「PDAは自分の海馬です」というイメージでしたが、最近は「クラウドはもう一つの脳です」といったイメージになっています。

しかも予定やToDoはもちろん、最新の文献情報を含めて必要な情報も飛ばしてくれますので、「クラウドは有能な秘書です」とか、「クラウドは図書館です」と言った存在にも進化している感じです。

お陰で、随分頭の中を空にして、目の前の事に対処出来た、創造作業に少しは時間を使うことが出来たような気がします。

来年は今年よりもさらにクラウドサービスとの親和性を高め、自分自身は本来のアナログ活動が出来る時間を増やしたいと思っています。

とても色々なことがあった1年でしたが、どうか皆様良いお年をお迎え下さい。
今年も本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m