M1000のモデム化やっと成功

M1000をモデムにしてTreo650でネット接続。
やっと出来ました (+_+)\バキ
M1000の取り扱い説明書を読んで (P454から)FOMA PC 設定ソフトを入れてもUSB接続時にポートが別の機器で占拠されているといった内容が画面に出て、それ以上進みません。
結局DOCOMOのサービスに電話をさせていただきました<(_ _)>。
電話の向こうでは、同じようにパソコンを立ち上げてやっていただいています。
結果、M1000への信号がパソコン側で止まっていたようです。
どうもmRouterでチェックを外しても、sync系がたくさん入っている場合には、上手くポートが空かない場合があるそうです?? (担当の方の言葉)
ちなみにぼくのType Tには、Zaurus用、Palm用、PocketPC用と全て入りまくっています (汗)。
どれが原因か解りませんが、取りあえず指示通りmRouter (Desktop Suite) をアンインストール。
コントロールパネル/電話とモデムのオプション/モデム/FOMA M1000/プロパティから適当に空いている若いCOMポートを登録 (この辺りの記憶は曖昧なので、私同様詳しくない方は、ドコモさんに確認してください。すいません)。
で、最終的に、パソコンのスタート/接続/MoperaU。
これでパソコンからM1000にUSB接続でき、APNも打ち込めました!!
DOCOMOの担当者さん、ありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
その後、Treo650を起動。
Pocket gamesさんの設定通り。PreferencesのConnectionでAvailable Connectionsを作成し、同じPreferencesのNetwork画面から設定(M1000の番号は*99***3#。3の番号は1,2,3のポートのどれを使用しているかで決まります)。
この場合、スタート/全てのプログラム/FOMA PC 設定ソフト/接続先設定で確認可能です。
M1000Treo650のBTを起動しておけば後は簡単に接続。
Desktop SuiteとmRouterにこだわったぼくが馬鹿でした。
機械に詳しく無いものが、色々と手を出すものではないと反省しました。
でも取りあえず、Treo650でメールもWebも出来ます。
喉の奥につかえた小骨が取れたような(笑)。
次はLifeDriveです (+_+)\バキ