この時期になると、、、

思い出します、横浜の馬車道にあったパリ。日本最古のショットバー
スピリタスをベースにしたミントジュレップは、今でも忘れられません。
チェリーブロッサムを創作した田尾多三郎さんの奥様に創っていただきました。実はそんな歴史は知らず、10年ほど前に先輩のお勧めでそのお店に。初日で気に入ってしまい、学会の3日3晩、ミントジュレップを注文。70歳は超えていたであろう奥様に格好良かった多三郎さんのお話を椅子の無いカウンターで伺いながら。ここのミントは埼玉(と思いましたが)の決まった農家で作ってもらった特性品と伺いながら。最後の日は「もう止めておきなさい」と優しく言われながらバーカンターに鎮座するミントの枝からちぎりとられて、丁寧に潰されて、優しい香りの充満したミントジュレップを3杯もいただきました。帰りの新幹線では言うまでもなく熟睡,,,,,,,
残念ながらもういただくことは出来ませんが、最高に幸せな思い出の一つです。
ちなみにTreo650に入っているBarBack Party Drinks Guide 1.0のミントジュレップの項目には、スピリタスベースではなく、基本に忠実にバーボンベースのレシピが(^^
GWは、このレシピに従って、自分でカクテルを作ってみようかと思う今日この頃です。