PalmとPocketPCの使い分け

id:RIKENさんにトラックバック (ネタ) をいただいたので、自分の現状を少し記載します(とてもコメントに書きこむことの出来る量ではなくなってしまいましたので (^^;)。

予定&Todo(DateBk6、LifeBalance、Idea Pad)、メモ(PsMemo、PhatNotes)、DB作成 (FileMaker Mobile8)、辞書(今日の治療薬、WDIC)、計算 (MedCalc、付属の電卓)、時刻確認 (Train Time)、自主勉 (JTutor)といった感じです。音が良いので、場所が許せばイヤホンなしで音楽を楽しんでいます。TXにはゲームももちろん入っています。何と言っても1週間でダントツに付き合っているPDAです。

  • W-ZERO3;ネットワークがメイン。ビューワーとしても使います

自分の行動圏であれば、ほぼどこでも定額でネットに繋がることがホントありがたく、ネットを介した調べ物(NetFrontで野球、情報、仕事 etc)、メール(付属ソフト利用、Gmailに溜めておけば、いつでも欲しい情報を取り出すことが出来る)、PDF(PCとのフォルダ同期で便利さ2倍)、PCのIEで落とした情報閲覧(NetFront)、静止画像(Resco Viewer)、短い動画の閲覧 (TCPMP)、録音 (VITO Sound explorer)、手書きメモ(PhatPad)、非医学系の長めの文章書き(PhatNotes)、電話 (笑)として使っています。サイトの更新も忘れてはいけない用途です (^^;

  • ZEN VISION(ついで);長時間動画、大量音楽

2時間ものなどの動画をLifeDriveとともに任せています。持ち歩く頻度は一番少ないです。

使い分けは、自分にとって気分良く使える組み合わせで自然にこうなっただけで、快適と思う環境は人によって違うと思います(自分も変化すると思います)。あと、一日中肌身離さずに手帳として持っているには大きさと重さも重要な要素かと。
複数台あるメリットとしては、

  • 一台に色々なソフトを詰め込みすぎると、不安定になったり、起動に時間がかかるようになるが、これを回避
  • バッテリー持ちが良い(一台のバッテリーが無くなっても安心 (^^;)
  • それぞれが持つ (自分が思う) 長所を使い分けることが出来る
  • 楽しい (これがダントツの一番)

複数台あるデメリットとしては、

  • お金がかかる
  • 重い
  • 工夫しないとデータが散逸する

という所でしょうか?こう書いてくると、PDAは今の自分の生活に相当密着して、色々なことを助けて(楽しませて)くれています。
もちろん1台で済めば良いのでしょうけれど、、、ryo-nさんが羨ましいです(あっ、でもryo-nさんの職場では使えなくなるんですね)。でも、W-ZERO3の出現とそれを盛り上げた方々の恩恵を受けて、今年は色々なスマートフォンを使うことが日本でも出来るようになると期待しております、ハイ。