passion、mission、action

この言葉を聞いたのは数年前の湘南の夏のセミナー。当時の傍大学の教授から、我々の業界で仕事をする上で大切な要素ですと。passionとmissionの大切さは良く聞いていましたが、actionという言葉はその時初めて聞き、なるほどと感心したこと覚えています(その後、別の人が同じことを言っていることも聞くので、その先生の作られた言葉では無いかもしれません)。
で、肝心のactionを起こす時に有用な道具がPDA (^^;
いつでもどこでもactionを起こすことが出来ます。中でも、打ちやすいキーボード(誤認の少ない入力エリア)、すぐに取り出せる大きさ、サクサク感、優れたソフトが揃っていることが快速actionのために大切かと。Treo650を使う理由は、打ちやすいキーボードと適切な大きさに加え、ATOKPOBoxFepChgDAPetitLaunchのおかげで超快適な入力環境が揃っているからとあらためて思います。FepChgDAをPetitLaunchに割り振れば、一発・短時間でATOKPOBoxが入れ替わります。定型文入力や予定の時には片手でPOBox、両手でメモ取りなど非定型の時にはATOK。定型文の予定入力であれば、紙の手帳より快速です(当方比)。そしてTreo650にメモで残しておけば優れた検索機能で、いつでも情報を思い出すことが出来ます。ここ2日間、その便利さをあらためて痛感しました。
高い買い物でしたが、随分actionをさせてもらって、完全に元をとったなぁと思うTreo650です。

さて、この子はいつ発売になるのでしょうか???