快適なPDAのサイズって

nabehisa2005-06-22


使用目的、どこに入れて持ち運ぶかで大きく変わりますよね。

写真の上段は厚みの比較、下段は縦横の大きさ比較です。
胸ポケットに入れるにはT/Cまでが適切かなと。
こうやって比較するとTH55は良く考えられた大きさであると思います。

LifeDriveは、丁度中間的な大きさ。
毎日胸ポケットに入れても、苦にならないかもしれません。

SL-C3000は、スペシャカーネルを入れたので操作自体は快適そのものです。
でも毎日胸ポケットにいれて、すぐにメモってなるとちょっと辛い厚みです。
ということで、いつも鞄の中に入れて持ち歩くPDAです。

hx4700は薄いのですが横幅は結構あって(手のサイズによっては厳しい?)、Thumbkeyboardをつけると、厚さも縦長もかなりのものになってしまいます(keyboardを付けなければ許容範囲かと)。
ただしhx4700は、自分の望む作業をほぼ1台でまかなえるので、出張時には少し我慢して数日間、胸ポケットに入れてます。

尚、ぼくの持っているPDAのサイズは全て大きめです。
この機能で全体にもう少し薄くなると良いですね。
後輩にSL-A300やTJ-25を弄らせてもらいましたが小さい小さい。
先日コメントをいただいたSL-A300が、いつまでも高い人気を誇る理由がわかる気がしました。