はじめに

nabehisa2006-02-12


今日の話しもそうですが、今ですら4台も最新に近いPalmを持っている、PDAの中でも特にPalmの好きな親爺の文章と割り引いて読んでくださいm(_ _)m
PDAは、以前にも書きましたが、衣服や文具の感覚になっています。今持っているPalmも4台とも、最低週に1度はHotsyncしていますし、Treo650とTXは仕事
LifeDriveは寝オチ端末として活躍してくれています。W-ZERO3の活躍ぶりは、敢えて書くまでもないところです。というわけで、かなり贔屓目の入った話しとなります (^^;

いやいや良いですよ。これは。

そもそも右脳先生に触らしていただくまでは、自分でも購入するとは思っていませんでした。Z22はローレゾで外部メモリは無くて通信手段も持ち合わせていません。いわゆるPDAの3大機能の2つである通信とAVは、赤外線とわずかの枚数の静止画使用に限定されてしまいます。それが大甚さん(名古屋で一番有名な居酒屋さんです)で触れたときから軽さ、小ささ、値段の魅力(魔力)に改めて目を見張り、「こりゃぁ良いなぁ。一台欲しいなぁ。」と変心してしまいました。コンプマート名古屋にも実機はあるのですが、他のPDAと違って何故かZ22は触ることは出来ません。Z22は、個人差はあると思いますが、見て、触れて、ポケットに入れて、初めてその魅力の分かるPDAだなぁと。で、当初はゲーム専用機にしたいと思っていました。実際に触ってみると。。。。色々なことが結構快適に可能なんですよZ22。で何が一番って、まずはソフトリセットが簡単で、立ち上がりが早いことです (+_+)\バキッ
でも、これ大事なんですよね。LIfeDriveの立ち上がりがTungstenCとはいかないまでもZ22並みだったら立派なメイン機になっていると思います。W-ZERO3も最初は裏蓋を割るかと思いましたし。Z22はここですから^^

次からは手帳機能関係です。

Z22でDateBK6

マイブームのDateBK6は、お決まりのようにテストです^^
ローレゾな画面なので、月間画面の文字表示には目を閉じる(ハイレゾ用ですとの画面が出て表示されません)として、実は立派に役割を果たしてくれます。
設定はこのような感じ。もちろん、つじさんの日本語化のおかげでばっちりです^^

日(To do入り)、4ヶ月、数日の羅列、Todayを巡回します。ボタンは予定表を置き換えです

短期予定の使用がメインなら十分実用レベルです。

手書き

ローレゾで狭い画面なので、手書きはどうしようかなぁと思っていました。右脳先生の「古き良きPalm」の一言を思い出し、

この雑誌をベッドの下から取り出して確認。あっ、やっぱりありました。FreeMemoという名前のソフトでした。ここからダウンロード。
コンセプトが狭い画面で、Grafittiに慣れていない人のために。これまた良いですね。

下の広い画面に書いて、上の画面の貼り付けたい場所にタップ。また新しい手書きをしたい時には、空いた場所をタップして下の広い画面に記載。修正する時には、上に並んでいる目的の画面をタップ。Palmポストイットといった所でしょうか?しかもフリーソフト。作者の方に感謝です。目から鱗でしたm(_ _)m
まだまだ続きます。一気に行きます。Z22祭り状態です。

スタイラス

最初の印象はスタイラスが取り出しにくくてPalmにしては軽めだなぁというものでした。で、手許に残っている色々なスタイラスをトライ。
これが、PILOTのぺんとぴあFit-inという昔からあるスタイラスペンがほぼジャストフィットなんです。
何と言っても、対応がHandspring VISOR、HP Jornada 568、m100シリーズ、m500シリーズetcと書いてある代物ですが、コンプマート名古屋では今も売っています。ご存じの方も多いと思いますが、以下ご紹介です。
トップの赤色とZ22の本体の白が微妙にマッチしています (^^;

キャップを外すとボールペンが出現。流石PILOT。以外とこの書き味がよろしいです。ストラップホールまで付いています

指の当たる部分が微妙に凹んでいて良い感じ

スタイラス自体の書き味も良いです

こうした昔からあるスタイラスを使える点もポイント高いですZ22。

3月23日、追記。a12plume10さんからいただいたコメントによると、Z22で電源が入らなくなる問題が生じうるようです。ご注意下さいm(_ _)m

Palm Wireless KeyBoardも認識

こうなってくるとキーボードはどうなんだ、入力環境はどうなんだと思うのが当方の性 (笑)。ええ、そうなんです。でも、以外や以外、昔のドライバーで、Palm Wireless KeyBoardをそのまま認識してくれました(T_T)

タイムラグも思った以上に(非常に)少ないです。ということでATOKまで入れてしまいました。

おーっ快適ですわ、Z22。これで外部メモリがあると (+_+)\バキッ

ということで、写真やボイスはもちろん無理ですが、予定とメモなら周辺機器やローレゾ対応のソフトとの相性も良く、Z22は相当な実力を隠れ持ったパームであることが分かりました。
何故、ゆーまさんが、W-ZERO3とZ22なのか。ようやく分かってきたような。使い方によっては、これも素晴らしく良い組み合わせですね。
W-ZERO3に赤外線が付いていればもっと幸せになれたカモ。。。。

追記)Wireless Keyboardをオンにしておくと、FreeMemoの手書きがおかしくなります。オフで手書き能力は元に戻ります。

バッテリー

減りませんね。通信やAVが出来ないので、当たり前と言えばそうなのかもしれませんが、これだけ持つと、皆さんが仰るように確かに安心です。
仮にバッテリーが消えても、OS5.4だからデータは失われないでしょうから。
この値段とこの大きさで、大したものです(と再び感心)。