iPhone5sの使い方2013

今年はiPhone5sを買いました。それ以外にはスマホは買っていません。
すっかり道具となっているiPhone。大して使い方は変わっていませんが、少しずつ進歩はしているような気がします。
ホーム画面はこのような感じ

以下、主立った使い方です

  • 情報収集

Feedly、Flipboard、Evernote、Pocketを使い分けています。

文献情報はFeedly、Web情報はFlipboard、ブラウザー経由の情報はSafari。クリップしておきたい情報が出てきたら、仕事関連はEvernote、それ以外はPocketに送っています。

Evernoteはずっと御世話になっていて多分今日中にノートの数が20,000に達します。全てを入れるという考えもあると思いますが、仕事以外のアイテムを全て入れるとゴチャゴチャしてしまうので、仕事に関連していない情報入れていません。

Evernoteでは、ToDoも出来るようになっていますが、これも使っていません。EvernoteGTDを一元管理的な資料も読んで実践してみましたが、自分としては決して使い勝手がOmnifocusに勝るとは思えず、従来通りEvernoteの関連資料のリンクを紐付けしてOmnifocusに貼り付けておく方が合っているようです。

  • 新規文献チェック

文献チェックも毎朝の習慣です。RSSフィードFeedlyに集めて、職場までの移動時間に気になった新着文献のPubmedのサマリーをEvernoteに飛ばしています。その後、Macで適宜文献のPDFを収集。

必要に応じてEvernoteからPapers3にまとめています。当方は文献管理は元々Papers派なのですが、今年Papersは3になって、かなり良くなりました。Dropboxとの連携も中々良好で、大変気に入っています。

これも習慣になっています。自分の場合、単にToDoリストを作るだけでは仕事漏れが増えるのでGTDシステムを継続しています。そうなると、どうしてもOmnifocusを外すことが出来ません。iOS7になってiPhoneソフトは使い勝手が改善しました。

収集の段階を効率的にするため、OmniFocusのInBoxにアクションを追加することが出来るメールアドレスをもらい、GoogleカレンダーにToDoを反映させるためhttp://www.spootnik.netにも入っています。また、リマインダーに項目を入れるとOmnifocusへ飛ぶようにしています。

  • メールチェック

今年からBoxerというgmail関連iPhoneソフトを使うようになりました。一応inbox0を目指す派の自分としては大変役になっています。

フリック&スワイプでメールをアーカイブ、デリート、ラベル付けなどが簡単に可能で、いざPCの前に向かってGmailを開いた時に、不要なメールがグッと減っていて自分としては便利です。

今まであまり興味の無かったというか、面倒だったライフログですが、今年に入ってArgusを導入しました。

色々なログを簡単にほぼ全自動で記録出来て非常に便利だなと思っております。お勧めです。

  • カメラ

カメラ機能は自分にとっては記録の面でも記憶の面でも大切です。

iPhone5sにして、カメラの起動まで時間が減り、パープルフリンジが無くなり、暗所で強くなり、手ブレしにくくなり、HDR写真の質が上がり、高速連写やスローモーション動画が可能となるなど、かなり痒い所に手が届く仕様となりました。

単に画質という点ではもっと優れたスマホガラケーもあると思うのですが、iCloudAirDrop機能が充実したので家族や友達との共有の点でも便利になってきましたし、動画も記録しやすいですので十分満足しています。

  • ジョギングの相棒

走ることが出来たとしても週に2回〜3回、平日は6km、休日で10〜20kmといった程度ですが、それでもiPhoneNike+という習慣づけのお陰で今年は2500kmまで通算で(1年の距離ではありません)走ることが出来ました。

2500kmというと、名古屋から宮古島を往復出来る距離なので、結構走ったなぁと。昨年辺りから、出張の時もたまに走るようになり、今月も東京で会が始まる前に皇居ランをしていました。

走っている間は海外の学会誌が出しているPodcastなどを纏めて聞いていますが、自分の英語力と走行中という環境では中々頭に情報が残らないのが玉に瑕ですw

  • その他

予定管理は月表示が見やすくてGoogleカレンダーとも連携しているStaccal、パスワード管理は1Password、タイマーはDue、メモはQuipとMedical ATOK、食事の記録にEvernote food、新幹線の予約はEx489、外出先にプリントが必要になった時のnetprint、出張時にはNAVITIME、食事探しは食べログ、工程が複数ある出張時や海外出張時にはTripIt、天気の確認はweathernews等々、相も変わらない使い方です。そう言えばメモのQuipは今年導入です。

それから、iPhone5sにして、初めてバンパーを買いました。今までのiPhoneと比べてもかなり傷が付きやすいかなと思ったためです。

このバンパー、子供に評判が良いです。

iPhone5sにしてもう一つ良かったことは指紋認証です。本当に便利と思っています。もっともiPadを持っても指紋認証させようとして失敗している自分もいますが。。。

良くも悪くも道具になったiPhoneを来年も使っているような気がします。