タブレット2013

今年はiPad AirやNexus7は旧機種の買い取りとソフマップポイントで手に、また縁あってiPad mini retinaを手にすることが出来ました。

これまでのiPadに比べると劇的に軽くなって、持ち運びがとても楽になりました。


iPad Airの使い方は

  • PowerShot SX50HSで撮影した写真をその場で皆さんと楽しむ
  • 学術誌のオンライン版を読む
  • Newsstandで契約している雑誌を読む
  • Kindleで購入した海外の教科書を読む
  • 自炊した教科書などをBookmanで読む
  • PDFの確認や書き込みをする
  • MBAやMBPRのサブディスプレイ的に使う
  • HuluやYoutubeを鑑賞する
  • Keynoteで講演の予行をする
  • ジックリと目を通す必要がある資料を読む
  • 等々。相も変わらず便利に使っています。

使う場面は、主に自宅でのんびりしている時、朝食を食べている時、仕事をしている時か、出張などでPowerShot SX50HSを持ち出した時。


  • Nexus7 2013

これまでの機種と比べても完成度が高いなぁと思いました。


Nexus 7の良い所は、

  • 画面の見やすさは特筆
  • IMEをMedical ATOKに変更可能なので外付けキーボードで長文を入力する場合も優れている
  • Android端末だけあってホーム画面のカスタマイズが良いし、googleとの親和性が高い
  • 操作・反応速度も十分
  • HuluやYoutubeも大変快適に楽しむことが出来る

当方はウィジットとして、アメダス、Business Cal、BWF Weather、TrainTimerを集めて、朝一番で開き、今日の行動計画を確認するようにしています。


たまの休みに外出する時は、iPhoneとNexus7があれば十分。GPS性能が優れているので、家族と初めての場所へ行くときなども重宝しました。


ただ、分かっていたとは言え、Nexus7 2013を使う上で一番障壁だったのは内部メモリの少なさ。購入時はNexus Media Importerを使えばいいやと考えていたのですが、当方のNexus7はWifiモデルなので、Android 4.3の時にはNexus Media Importerでも外部メモリを認識してくれませんでした。Android 4.4になってそれも可能になりましたが、内部メモリに本や資料を大量に入れることは出来ません。

動画などであれば外部メモリを取り出して差し込んで見るという対応でも良いのですが、自分の場合、自炊資料などを閲覧するために外部メモリを持ち歩くのは不便だなと感じました。

最終的に自分の場合、Androidで使えなくてiPhoneで使える自分のキラーアプリが多くなってしまい(変更を試みましたが、使い勝手の点で、また4.4への対応という点で不十分でした)、Windows MobilePalmの違いではないですが(意味不明な人も増えていると思いますが)、iOSを、そして内部メモリの多さを優先してしまいました。ただ潜在能力はiPadより上かもと思っています。


使う場面は、起床時、仕事に出る直前、時間の出来た時にスタバ等で文章打ちをする時、家族と外出する時。


Macbook Airの13inchと11inchの違い以上にiPad AiriPad mini retinaの見え方は違うのかと思っています。自分の老眼が出てきたためかもしれませんが、細かな資料をストレス無く見ようと思うとAirの方がかなり優れています。

でも持ち歩いている機種はiPad mini retina。サイズが違うとここまで持ち運びの頻度が違うのかなとあらためて感じました。単にポケットに入るかどうかなのですが、パソコンで言うと11inchと17inchぐらいにサイズ差があるように感じました。パソコンの場合、出張に持って行く気になるかならないかという違いでしょうか?

iPad mini retinaでは、特に大容量機種を選択すれば、気持ちの良い操作性と、Airに比べると限界はあるもののスマホを遙かに超える見やすさを有する画面で、重要な部分は出来る限り何も削らないように、でも重要では無い部分は出来る限り削った機種で、M2Plusさんのコンテンツも含めて大量の本や資料を思いついた時にポケットから取り出すことが出来る便利さを実感しています。また、Nexus7よりも少し大きく比率も違う画面は文書閲覧の点でも優れているなと思っています。


使う場面は、家を出てから帰宅するまで。今年手にしたしたタブレットの中では一番使っている端末になっています。


今の良さを保ちながらNexus7のような色合いと薄さと軽さが、そしてAndoroidのような自由さが加わって、もう一息値段が下がれば最強なので、来年は次世代iPad miniはもちろん、Nexus7にも期待しています。


良いお年をお迎え下さい m(_ _)m