P905iをスマホライクに使用出来る12種類のアプリ&便利サイト

自分はPDAから携帯に入ってきたこともあり、PDAで出来ることはPDAに任せてしまい、これまでまともに携帯電話をカスタマイズしたことはありませんでした。
携帯の良さも分からずに、スマホを他人に勧めにくいので、P905iを購入後、ボチボチとカスタマイズ。その中で使用頻度が高くて個人的に便利なアプリを中心に覚え書きしてみます

■ PIM

  予定管理で有名なGoogle CalendarGateway
  予定の追加も気軽に出来ます。

  これまた有名なToDoであるRTMの携帯版。
  X02HTでは相性が悪かったのですが、S11HTのemb経由なら問題なしです。

  携帯の待ち受け画面にPostIt風味でメモの内容をポップアップ。
  携帯でメモした内容はついつい忘れがちなので、、、
  同名のサイトを介してPCでもメモを編集出来ます。

 以上の3種類はデスクトップにショートカットを作成しています

  先日ここでご紹介した統合メモ。
  evernoteを携帯で閲覧するためのサイトです。

 この4種類はPCやWindows Mobileとの連携が出来るので、PalmNOKIA端末とも親和性が比較的高く、情報が散逸しにくいのが利点かと思われます

■ Web&メール

  P905iの解像度で閲覧するとかなりの情報量になります。
  しかも快速。
  ibisBrowserS11HTへアカウントを移行しましたが、このブラウザも最強。

  GmailをpushでP905iに送ってくれます。
  当初は遅延が目立ちましたが、最近は調子良さそうです。

■ 時刻表、GPS、地図

  GPS&地図。起動時に現在地を表示してくれて快適。

  ナビするならこれです。最近の移動時には手放すことは出来ません。

  有名なNextTrainの携帯版。
  時刻表データをPCで作成する必要はあります。
  それを当該サイトにコピペすればP905iへアップ出来るのが便利。
  午前と午後に違う時刻表を表示するように設定出来ます。
  通勤時の行き帰りの電車の時刻を一々探さなくても良いのが便利。

■ その他

  ちょっとした調べ物であれば十分かと。

  • 付属の電卓

  Menu+85のショートカットを知ってから使い勝手が良くなりました。

  EX-ICの利用が可能になってホント便利に。

10キーにも慣れましたが、やはりQwertyキーボードの方が長文入力は楽ちんですし、PCメールの取り扱いはスマートフォンの方が便利と思います。それに加えてPIM・海馬として優秀なCentroや、Windowsとの親和性が高く、Office系統の書類が扱いやすく、モデムとしてとても心地よいS11HTや、1ランク高い質感と抜群の安定性を誇るE90を手放すことは出来ませんが、これ一台で家族と外出しても何かと楽しく出来るようになってきたP905iです