自分としては軽くなったなぁ

今日は早朝職場へ行ってから関西方面へ出かけてきました。手荷物はこんな感じ

以前に比べてこれでも相当軽量です。
パワポは不要でPCは留守番。ただ移動中に最低一つ締め切り書類を仕上げておきたかったので、Stowaway Universal Bluetooth Keyboardも持ち出しました。
まさしく愛用のStowaway Universal Bluetooth Keyboard。S11HTではPQZIIでありがたく当方がWindows Mobileでほとんど使わないTabキーをIMEに割り振りました。これでサクサクと日英変換は可能になります。
()の配置が違っていたり、@マークは相変わらずEnterキーの左隣ですし、ドライバーをインストールしていないためか、ショートカットはFn+Dateが左−、Fn+Phoneが右−程度しか使えませんが、キーボードの打ちやすさも相まって、平文をひたすら打ち込むには問題なし。新幹線の中は比較的空いている時間帯で、キーの音に気を遣いながらこんな感じで作業

在来線で立って移動する時には本体に親指打ちでひたすら文章作成。途中、デュアルモニター気分でP905iで調べ物をしながら文章を打ったり、飛んできたメールに返事をしながら夜の帰りの車内では何とか出来上がっておりました。
前に何かの本で仕事量は効率と時間と能力で決まる的な内容を読んだ記憶がありますが、自分の場合には、それ以上に「やる気/楽しさ/プレッシャー」などの要素の方が大きく、スマホを持ち出してこんな感じで使っていると楽しさは倍増し、締め切りというプレッシャーも相まって文章打ちも進むようです。
S11HTの打ちやすいキーボードですと立って移動の30分でも結構文章を打つことも可能。またオフィス系の書類との相性も中々良く、調べ物もしながら文章を作成出来るので、何となく効率も良いような気がします。
そんな移動時間の多い最近ですが、前に比べて荷物がホント軽くなった分、疲れも少ないように感じます(感じるようにしていますw)。
さらにTOICASUICAICOCAと乗り入れしたので地元で使っているJR用のカードが大阪でも東京でもOKですし、新幹線のEX-ICもホント便利

NAVITIMEGoogle Mapもあるので、移動にも無駄がなくなった気がします。。。
優れたハード、便利なソフトを出していただけるソフトウェアの作者の皆様や会社、快適・快速・定額なインフラの存在にホント感謝です