何となくGTD (1)

nabehisa2007-02-06


『あれもこれもやらなくちゃ』を解決してくれるのが、Getting Things Doneということで、以前から興味は持っています。実際、PDAユーザーならわざわざGTDと意識しなくとも、その内容は以前から実践していた考え方や方法に近いかと思います。
GTDに関する詳しいことは、こちらのITmedia Bizの記事が役に立ちました。
さて、GTDで行う最初のステップは収集というプロセス。この収集では、「数時間使って頭の中の『気になること』を全部書き出す」ことを行うとあります。ある時点においては、これで全て書き出すことが出来るかもしれませんが、実は毎日、毎日気になることは増えていきます。この増える内容は、それまでに書き出した気になることの範疇である場合もありますし、書き出していない全く新しいことであったりします。いずれにしても、すぐに出来る仕事は少なくて、プロジェクト的な業務が多く、資料の断続的な収集、他の人へのお願い、日程管理が必要になります。
そうすると、折角整理した内容も、ドンドン発生する新しい仕事のせいで、グチャグチャに(笑)。結局、断続的にGTD的な処理を行っていく必要が出てくるわけで(^^;
最近は、毎日増える「気になること」の多くはメールで飛んできますので、その窓口であるGmailをどうやって使いこなすかが、とても重要かなぁとぼんやりと思ったり。。。。ということで、今年に入ってから、GTDGmailなるソフトを利用。やってきたメールに対して、いつやることか、どんなプロジェクトに属するか、誰にお願いしたか、期日はいつかなどをサックリと記しを付けてアーカイブするようにしました。

これが非常に便利です。GTDで一番時間がかかるのは収集の段階ですので、こまめに収集して、GTD的な考えで処理をしておくと良いなぁと。
で、当然の流れながらGoogle Calendarも使用開始しています。PDAと違うメリットは、大きい画面で予定を立てることが出来る、自分以外の人と予定を共有出来る点です。プロジェクトの予定を立てて運用するにはバッチリ。でかいKsDatebookという感じです(^^;;
ところで、これまでPDAでは、Google Calendarは見られないと思っていましたが、Google Calendar Mobile Gatewayというサービスを使うと、Treo750vE61でも閲覧出来るんですね(^^;E61には専用のGmailソフトがあり、これがまた便利。何かあれば、サクッとその場でメールの内容を確認出来ますし、検索出来ますし。またJAVAアプリでパケット料も少なくて済んでいます。ネット環境下であれば無料もしくは安くて大量の情報をDL可能という点も◎
Gmailの内容は4smartphone経由でE61Treo750vへプッシュで飛んできますので、2分以内(その場)で出来る内容はその場で処理。
通信と、その通信を有効に利用出来るソフトとハードを手に入れることが出来て、これまでとは異なる仕事の運用が可能になってきています。