何となくGTD (2)

nabehisa2007-02-07


GMailGoogle Calendarベースで行っているGTDTreo650Treo680でToDoを書き出して、予定と統合して、IdeaPadでMind Mapして、PCとHotsyncして、メールはBTモデムから受け取ってとやっているほうが楽ですし、自分には合っているのですが、PalmをはじめとしたPDA/スマートフォンを持っていない人々とプロジェクトの内容や予定を共有したり、オフィス系やPDF系の添付書類をサクサクやりとりしたりとなると、どうしてもPCベースでシステムを作らざるを得ないなぁという流れが最近ありました。
また、4smartphoneやGoosyncなど、PCを介さずに自由に色々な機種と予定やToDoを同期出来る、メールが勝手に飛んでくるというサービスは、やっぱり便利なので、これまでのライフスタイルに少し色づけしようかなぁとボチボチ環境構築しています(^^;

さてGMailベースのGTDですが、やるべきことの項目立ては、このCompose Actionを押すことで、リストアップ。自分のGmailにメールしています。

リストアップした項目の中でToDoとすべき内容は、タイトルにtodoという文字をつけて、4smartphoneのメールアドレスへ。
これでサーバーにToDoがありますので、

  • Treo750vでもE61でもesでもメールソフトでToDoを確認出来ます^^
  • E61でも通常のノートやToDoは対応不可能ですが、メールソフトには本文の内容までOKの検索機能が付いています
  • 一番見るソフトがメール関連ですので、これならToDoのreviewingも必然的に行います(^^;;

GMailにToDoは転送としてフィルタをかけておけば、スマートフォンで作成したToDoもメールで同期すれば全ての手持ちの機種で、また自分の手持ちのPCでなくとも、いつでも情報を確認出来ています。