英語版Palmを使う(17)

Palmで使っているソフトウェア;データベース編
メモと並んでデータベースはPalmを海馬として使う上で非常に重要です。
現在Palmでは、FileMaker Mobile 8、PsDB、Excel (Documents to Go)を使っています。Excelは閲覧と簡単な修正が専門。簡単な表計算も出来るそうですが、使ってはいません。Filemaker Mobile8は、PCでFileMakerを使っている人には相当便利と思います。そうでない場合には全く役に立ちません(^^; 何と言ってもPCでひな形を作って流し込む、そのひな形に沿って編集をするという作業が大前提ですので、Palm単独では何一つデータベースを作成出来ないことになりますorz
その点PsDBはPalmで一からデータベースを作成することが可能ですし、Excelに比べて何と言っても軽くて速い。少し慣れが必要ですが、お勧めです。

FileMaker Mobile8
臨床データベース、文献データベースを定型で場所を問わずに記録していくことが出来る便利さは、以前からお伝えしている通りです(^^

  • Palmの上でも入力必要項目がポップアップウインドウが出ます

  • 操作性は軽快
  • PCのFileMakerPDAで同期する内容を選択出来るので個人名や個人が特定出来る内容はカット可能
  • 以前のバージョンと比べ、HotSync時にPCでファイルメーカーを開いておく必要はなくなりました
  • Palm上で項目の幅を変更できるようになり、狭いパームの画面を有効活用出来るようになりました。

機能制限

  • 前述の通り、Pam上でデータベースを一から構築することは出来ません(涙)
  • フィールド内の文字数;テキストフィールドには半角で 2000 文字までのテキストを格納可能
  • ハンドヘルド上の1データベース当たりのフィールド数;50
  • ハンドヘルド上の1データベース当たりのレコード数;5000
  • 1ハンドヘルド当たりのFileMaker Pro データベースの数; 50

機能制限はありますが、自分にとってのキラーアプリの一つになっています。

PsDB
データベース管理出来るフリーソフトといえばこれです。PsDBに関してはここでzephさんがまとめてみえます。write a paper on Free-Palmwareは、導入したいと思う機能を持ったソフトがフリーであるか、その使い勝手はどうかということを見つけ出す上でいつも参考にさせていただいている大変便利かつ有用な情報源です。
zephさん、ありがとうございますm(_ _)m
FileMaker Mobile8に比べてパームの上からデータベースを作成出来ることが最大の魅力。PsMemoとも連携が可能ですし、外部メモリ上のcsvデータを取り扱うので、昨日ご紹介したSDカードがあると、My PCではなくともデータをやりとりすることが可能になります。