英語版Palmを使う(15)

nabehisa2006-09-08


Palmで使っているソフトウェア;アウトライナー

■ プロジェクト管理

プロジェクト管理という考えもPalmとそのソフトから教えてもらいました。大体月曜日の朝に時間をかけて現在の課題を片っ端から書き出していきます。次に必要なアクションをBonsaiやLifeBalanceの下層構造へ。人に預ける仕事と自分でやる仕事を分ける、期日設定をする、重要度を確認するなどしてToDo内へ移動。その後は、隙間時間で出来るものをPalmでやったり、人に預けることを忘れないようにリマインダーをかけたり。腰を落ち着けてやる仕事はPCで。PCでやりかけであったらHotsyncしてPalmで仕上げ、、、、理想はこうですが、中々上手くいきません(^^;; ただ、それに近いことは何も道具が無いよりも出来ています。実際、一日の予定を開けばすべきことが目の前に飛び込んでくるので(笑)
このGTD的な使い方にTreo700pとTypeUはぴったりと思っていたのですが、PocketPCでもmylifeorganizedなるソフトがあるそうです。まだインストールしていませんが、esの使い勝手をさらに良くするために良いソフトかもしれません。

Bonsai
PCとも連携出来るアウトライナーです。TypeUとTreoのどちらでも使っています。

文章を作成する時の骨格作成にも便利なことは以前ご紹介しました。
日本語入力していく際、右端まで来ると勝手に確定してしまうのが欠点です。POBoxDAで回避出来ます。また、small fontで文字化けする場合はTS-Font-Hack-DAで回避出来ます。
LifeBalance、Idea Pad、DateBk6の使い方は以前ここでまとめました。最近はAgendus Premier v11.03 をメインに使っています。ToDoにまとめておくことで、ソフトを変えてもデータが散逸しない点がPDAの良い点と思います