英語版Palmを使う(14)

Palmで使っているソフトウェア;PIM編
予定表、アドレス帳、ToDo、メモ帳を使いこなしてPersonalなInformationをManageする、略してPIMはの考え方はPalmで知りました。Palmのお陰で時間&情報管理術が少し賢くなったような気がします。尚、書きためていた分を一気に出しますので、かなり量が多い点をご了承くださいm(_ _)m

■ 予定表
いずれのソフトでも共通して言えることは、紙の手帳に比べて、アラームによるリマインド機能、検索機能が付いており、他のソフトと連携できて、数年前の予定でもその場で出せることなどが優れている点でしょうか?pocketbookの章仁さんのようにデジタルとアナログの良いとこ取りをしている方もみえますし、色々な方の使いこなしはとても参考になります。PDAも入力に慣れれば、幸せが待っていると思います。

DateBk6
自分にとっては起動が早い、月画面で毎日の予定を文字表示可能という点が最大の魅力です。月画面の文字表示を色分けして、当直がどこ、出張がどことアイコンを利用しなくともすぐに確認出来ます

1日の画面ではToDoなどとの統合画面も出来ます

週間予定です。small fontにすることで閲覧性が高まります

年間画面です。少し数字が見にくいですが、これは個人差もあるかと

つじの戯れ言のつじさんが日本語オーバーレイを作成してくださっており、大変快適に使うことが出来ます。
ハードボタンの一つに割り当てるほど気に入っています^^
DateBk5/6日本語化プロジェクト
http://datebk5.lolipop.jp/index.htm


Agendus Premier v11.03
ToDo、メモ、ネット、メールとの連携の楽しさと便利さが魅力なAgendus。これはかなり前より使っています。
まず予定ですが、日、週、月、年と、それぞれ非常に多彩な入力画面が揃っているので、利用者の好みによって使い分けが可能という点は◎
Today。非常に情報が豊富。ネット上から天気、今日の格言、今日の歴史上の出来事などの情報取得が可能です

週間予定。見易いです

月間予定。文字表記は出来ませんが、天気のアイコンが入ったりして楽しいです

年間予定。個人的にはこちらのほうが見易いです

これ以外にも表記方法があります。多すぎカモ(^^;
さらに投資するとAgendus for Windows Outlook Editionを用いてデスクトップと高い連携性を持って使えます。
これほど多機能であるが故に起動はやや遅めですし、文字化け、少し使えない機能などもありますが、そこは愛嬌として(^^;


A5、KsDatebook、Date@Glance
今回はご紹介出来ませんが、この素晴らしい代表的な優れたフリーの予定表ソフトに関して、時を改めて覚え書きしたいと思います。
注)あまり予定ソフトを混在するとふとした操作で予定の重複が生ずる可能性がありますし、ソフトによっては、OSによっては上手く動かない、速く動かない、機能制限がある、工夫が必要といったことも考慮する必要があります。

■ アドレス帳
実はアドレスについてはこれまで力を入れて使っていません。このためか、先日のオフ会で右脳先生に電話をしようとした際、右脳先生の連絡先を間違って2重に登録していおりました (すいませんorz)。最近、色々な人とのmeetingやオフ会 (+_+)\バキッも増えてきましたし、早急に対応が必要と思っておりますm(_ _)m

Agendus Premier v11.03

■ToDo
重要性と緊急性のマトリックス分割管理はもちろん、ToDoという考え方はPDAで知りました(^^

Agendus Premier v11.03
通常のToDoに、フランクリンプランナー的なマトリックス表示とクリエオーガナイザー的な階層管理が出来る点が魅力です

DateBK6のToDoも、緊急度4段階と優先度5段階で分類され、まず緊急度、緊急度が同じであれば優先度から順に予定表に並ぶようになっていますが、これはAgendusの方が使いやすいかと思います。緊急度、優先度が両アプリで共有してくれると良いのですが、ToDoの内容だけでも共有出来るのでよしとしております。

■ メモ帳
Palmの魅力の1つがそのメモ機能の軽快さです。PCとの連携で海馬の補完を果たしてくれます^^

PsMemo
とにかく軽快。インクリメンタルサーチも強力。新しく入力した予定が先頭にくるシステムになっているので記録したメモ内容を振り返る上でも便利ですし、自分にとっては最強のメモです

BugMe!Notepad 5.21
手書き、キャプチャーが出来ます。TungstenC自体から愛用しています。意外に便利なアラーム機能。大事な予定を教えてくれます。これで救われたことも(^^;

Agendus Premier v11.03
これでもメモが出来ます。こちらのメモはむしろ日誌として利用。モバイル営業マンさんが、使い方を紹介してみえます。最近利用していますが、一日の行動を見直す上で便利です

PhatNotes
PocketPCとの連携を考える上で便利なソフトです。5-way navigatorに無反応な点が残念です。名脇役ですが、主役としてならPocketPCで使った方が幸せになれると思います(^^; 最近、id:kimicooldadさんが詳しく書いてみえました。

以上、現在使用中のアプリばかりご紹介していますが、興味を持たれた方は、是非上記サイトで色々と情報を収集なさってください。
最後に、アプリ作者の皆様に感謝ですm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m