読書の秋

nabehisa2005-09-20


読書のお供にはTreo650は最適です。
以前はBonsaiなどアウトライナーを使っていましたが、ぼくのTreo650と相性があまり良くないので、最近はPsMemoで一括管理です。
日付を入れて、本のタイトルを入れて、

「いつの世も才と徳を兼ね備えた人物が勝つ」
「戦わずして人の兵を屈するは、善の善なり」孫子の兵法
バランス感覚、人の話を誠実に聞く、素直な人、自分の主張を人にどの程度アピールできるか
才徳兼備;聖人、才<徳;君子、才>徳;小人
「功あるものには禄を与えよ。良識、見識のあるものには地位を与えよ」松下幸之助
「上、下を見るに三年を要す。下、上を見るに三日を要す」
「寧静致遠」;諸葛孔明。ときにはゆったりと落ち着いた心持ちになって、大きな事を考える
「利の元は義なり」;孔子
などと、キーワードらしきものをメモしていきます。
打ちやすいキーボードで片手で入力できるので、便利です。
また、目の前にパソコンがあれば、outlookのメモ帳で管理すれば、そのままシンク。
物忘れ予防や頭の整理に良いと思っています。