M1000で使ってみたソフトあれこれ(テキスト関連)

定型以外の文章を快適に綴ることは、しばらく諦めムードのM1000です。
また、M1000にBT経由でファイルを送ると、全てドキュメントビューワー形式になることも不自由です。
M1000で、テキストを快適に読む、テキスト形式ファイルを編集する (あまり無いと思いますが)、手書きメモをする場合に、使い勝手の上がるソフトを簡単に紹介します。

  • ReadM

とても良いbook readerです。
http://homepage.mac.com/hirofuminakamura/iblog/B2088467028/C1030913492/E1877347169/index.html を参考にさせていただきました。
何とフリーソフト
BTで送信したテキストファイルを快適に読むことができます。
さらにDOCファイルが読める点が素晴らしい。
残念ながら編集はできません。
 →下記に訂正します<(_ _)>。
テキストとDOC閲覧に関してはドキュメントビューワーより上です。
Pook的なソフトでしょうか。

  • YEDIT

ピードラさんから紹介していただきました。
USB経由で送ったText fileの編集が可能です。
テキストはUTF-8形式にしておくことが無難な気がします。
ただし、BT経由で送信したファイルやメール添付ファイルの編集はできておりません。。。。
きっとM1000以外では、もっと使い勝手の良いソフトであると思います。
レジストは悩んでいます。

  • The Pad

http://www.visualit.co.uk/P800_pad.htm
まさしく手書きメモです。
パソコンとの互換性が無い、アラームが無い、サムネールが無いなど最小限の機能構成です。
レジストすれば、"The Pad" を紹介する画面が出なくなりますので、起動までの時間は早いです。
ホーム画面のアプリケーションへの設定で、思いついた時、とっさの時にパッと記載できて便利です。
また、ケータイとしては広いM1000の画面をフルに使えることも良いと思います。
機能的には紙のメモの代用なので、ぼくは勢いでレジストしましたが、2300円は高いかなとも。

何でも困った時には、M専まとめサイトですね。
http://www2.atwiki.jp/m1000/
The Padもここ経由で知りました。ありがたく利用させていただいています<(_ _)>。