新ケータイなら、もうモバイルPCはいらない!?

nabehisa2005-07-24


表紙のタイトルをみて購入してしまいました。
M1000の使用速報もありましたし。
M1000で書いてあること自体は、目新しい情報は無かったのですが、こうやって部数の多い雑誌で取り上げられると目立ちますね。
2年前、とあるPDA専門誌で、ケータイをクリエ(PDA) に置き換えたタイトルがほぼそのまま出ていて、同じように購入したと記憶しています。
実際は、モバイルPCでできないことをやる、もしくはモバイルPCが使用しにくい場面で同等に近いことやるのが、スマートフォンPDAと思っているんですが、使い方によっては、モバイルPCがいらなくなる人も出てくるのでしょうね。
ぼくとしては、M1000がきっかけとなって、PIM、メモ、調べ物、AVが快適にできる、PalmPocketPCZaurus系のスマートフォンができると嬉しいです。
特にシャープさんには期待です。
また、クリエ撤退時のSONYさんの言葉を覚えてますので、是非スマートフォンという形で、クリエのノウハウを復活させてもらえないかなぁとぼんやり思う日曜日の朝です。